« 2013年という年 | トップページ | 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】#0238 »

喪中正月

喪中正月

「おめでとう」は言わない。

でもお正月の雰囲気は好き。だから「略式の正月気分」を味わう。


お雑煮も炊くし、おせちもお重をやめてタッパなんかに入れたり、

品数を少なめにして楽しむ。


初詣は残念だけど、喪中は鳥居をくぐるな、と言われていた

気がするので止めにして、とにかくゆっくりのんびりの時間を過ごす。

テレビは年末からずっとどこのチャンネルをつけても「嵐」だし、

点けるのを止めると、何だかんだ言って

この正月休みの間に読んだ本が、単行本2冊、

マンガ本16冊、文庫本2冊、観たDVD8枚。


マンガ16冊、というのはかわぐちかいじ氏の『沈黙の艦隊』全巻。

もう今となっては「靖国参拝が残念だ」と言っているあの国の

大統領がどうしてもガタイのデカイ白人「ベネット」に思えて仕方ない。


一方、観たDVDは、『鋼の錬金術師』。少し前にTVオンエアされて

いたものとは物語世界にかなり相違がある第一期作品、つまりは

こちらの方がオリジナルなのだ。

でも、全編の前半にあたる30話あたりでタイムアップ。あとまだ

十数枚分のDVDとなるが、続きを観られるのはいつのことやら。。


親父の一周忌法要の日を3月2日と決定して、

この長い正月休みは終了。


さて、今年2014年の目標。

■ LOOKS14

この歳になってもう少し「見た目」を良くしたくなった。

いろいろ工夫できるはず。内面から行くのか、外面の形から

入るのか、様々に「工夫」を重ねてみる一年にする。


■ 行政書士試験リベンジマッチ

合格発表はまだ。なのだが、自己採点の結果、あと2問正解

があれば合格、というところで落ちているようだ。

折角ここまで来たのだから、もう一度チャレンジ。

|

« 2013年という年 | トップページ | 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】#0238 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/58891454

この記事へのトラックバック一覧です: 喪中正月:

« 2013年という年 | トップページ | 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】#0238 »