« 行政書士試験まであと7日 | トップページ | 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】#0222 »

行政書士試験まであと6日


文字通り「没頭」の一日。


休日であるこの日、試験直前で「大きく時間を使える」最後の一日。

9日(土)も出社しなければならない可能性がある以上、

どうしてもこの「大きな時間」を使ってやりたいことがあった。

『2012年度試験問題』 ちょうど一年前に行われた試験問題だ。

本試験と同じ13時から3時間。

解答解説講義をテキストと併せて確認しようとすれば

少なくとも6時間は必要。


ところが、図書館で集中してやるつもりだったのが、休館日。

止む無く自宅で開始したのだけど、

いきなり出鼻を挫かれた形になったのが気に入らなくて、

うまく問題が頭に入ってこない。。


 メンタル弱っ…

文章題と記述式が終わったあたり、一時間もしない内に

半ばキレ始めてしまい、中断。


 「あれ?こんな難しかったっけ?…」


思いあがりも本当、イイトコロで、何の根拠もなく「過信」

している自分に嫌気がさしてきて、とにかく今すぐにでも

何か気分を変えないと埒があかない状態になってしまった。


コーヒーを飲んだり、甘いものを口にしたり、

ゲームに手をつけてみたり、30分ほど過ごすと

かなり落ち着いた。

 「そうだ。試験開始前に甘いものをひとつ口に入れよう。」


と、ひとつ新しいアイデアをメモして、再開。


とにかく問題文がイヤらしいものばかりで、

(要はそれだけ過去問をやって来ていない、ということ)


途中まだ、落ち着けないところはあったけども、

採点してみて驚いたのは、これまでの模試と合わせても

最高点クラスの176点。

「落第」なので喜んではいけないのだが、

よくもまぁ、「勘」だけでこれだけ取れたものだと(爆)

あと1問 『当ってたら』 合格だよ。。スゴイよ。ワシ(泣)


 あと6日。


この問題を解く3時間の間、ずっと呟いていた


 「どうしたらええんやろ…」


を無くすためには本当に「どうしたらええんやろ」。

 「勉強だよ。勉強。」

 「んなことつぶやいてる間に、何か3つ憶えれば12点アップや!」

 「あがけよ。最後の最後まであがけよ」

あちこちからいろんな声で響いてくる。

 「一年間、な~にやってたんだぁ?ごるぁ!」


自分の声もする。


やるしかない。

|

« 行政書士試験まであと7日 | トップページ | 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】#0222 »

行政書士を目指す」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/58516281

この記事へのトラックバック一覧です: 行政書士試験まであと6日:

« 行政書士試験まであと7日 | トップページ | 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】#0222 »