« 行政書士試験まであと9日 | トップページ | 行政書士試験まであと7日 »

行政書士試験まであと8日

それは今年の1月。昨年度試験の合格者発表があって、

「合格者の喜びの声」として、多数の感謝の言葉とともに

「日々勇気づけられました。」「的確なタイミングで大切な

項目を思い出させてくれるような話をされるので有用。」

というそのブログそのものへの賞賛で埋め尽くされたような

ブログ・サイトを発見。


毎日ほぼ必ず、日によっては2回アップされてくる記事を

確認することが楽しみな日課ともなったブログ。


横溝慎一郎行政書士合格ブログ
http://ameblo.jp/mizo-pan/

ああ、この先生の講義を一度受けてみたい…


独学のテキストにあるような、無機質な文章だけでは

記憶に残りにくい判例の、その後ろにある具体的で

生々しい話を交えたわかりやすい解説、独特の抑揚。

ようやくその機会に触れることができた、公開模擬試験の

先生出演のWEB講義で、さらにその想いは高まり、

今日の来阪されての出張講義が発表された時は

飛びついて申し込みをしたもの。

本業もついに繁忙期に入り、本来は休日である今日の日も

昼過ぎギリギリまで仕事をして、梅田の会場にはこれまた

ギリギリの到着となった。


一般知識2時間+行政法2時間。 間に休憩をはさんでの

4時間講義だったが、そんな「想い入れ激しい」ままな状態

からか、肩肘張りすぎて終盤辺りは相当疲れきってしまった。

横溝先生自身、この夏場は3時間X3コマなんていう殺人的

スケジュールを超えて来た、ということだったので、それが

いかに「強烈」なものかを思い知った感じ。


だってこっちは座って話聴いてるだけで、こんなに疲れてる。


立ちっぱなしで、身振り手振りでずっとしゃべって、時間押すのを

気にしながら…ってそれで9時間なんて。「大変」って言葉だけ

だと、軽すぎる。


ところで、実はちゃっかり先生の書かれた著書も持参してきていて、

これにサインでもしてもらおう、と講義終了後を狙ったのだが、

他にも同じように思う人がいて、行列が。。


本来「質問の時間」なのに、申し訳ないと思いつつ、

少し趣旨を変更して、自分の『弱点発見・克服ノート』

(「試験直前に見直すため」にまとめたノート)の

一番最後のページを開いて


「お守りとして、サインいただけますか?」


とお願い。快諾を頂き、

『あと一週間 あがき続けて下さい』

というメッセージまで頂いた。


 あがきますとも。とことんまであがきます!


今日は遠くまでおいで頂き、ありがとうございました。

…てか…これで合格しなきゃ、先生にもご迷惑かけちゃうな^^。

|

« 行政書士試験まであと9日 | トップページ | 行政書士試験まであと7日 »

行政書士を目指す」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/58503045

この記事へのトラックバック一覧です: 行政書士試験まであと8日:

« 行政書士試験まであと9日 | トップページ | 行政書士試験まであと7日 »