« 行政書士試験まであと19日 | トップページ | 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】#0219 »

行政書士試験まであと18日


今年度の受験者数(申込者)の総数が出ました。

全国で70、896人。

3年連続で減少とのこと、昨年比較でも5000人近く減っている。

減ったからといって、「ライバルが減った」という意味ではなくて、

みんなが目指すのは「合格水準点」。

共に戦う同志がここ最近減ってきている、という事情になる。


それでも7万人も居るんやね。


県別の申込者数も出ているけど、人口傾斜ではないっぽい所

が面白い。例えば東京は当然最多で16232人と全国の2割

を占め、それに応じて関東圏は軒並み多く、群馬辺りでも1111人。

ところが関西含め西日本は少なくて、トップの大阪でも5748人、

その隣接県である奈良などはグッと減って553人、その他県でも

比較的大きな都市を抱える県以外は3桁台。

法律への関心度とか依存度とか、建設だとかの法律行為の発生率

だとか、いろんな要因が考えられそうで、ちょっと興味深い。

んなことして遊んでないで、勉強せな。


今年度受験の全国のみなさん。共に頑張ろう!


■模試復習 解説講義(Q41~Q46・記述式、多肢択)


|

« 行政書士試験まであと19日 | トップページ | 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】#0219 »

行政書士を目指す」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/58442955

この記事へのトラックバック一覧です: 行政書士試験まであと18日:

« 行政書士試験まであと19日 | トップページ | 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】#0219 »