« 行政書士試験まであと25日 | トップページ | 行政書士試験まであと24日 »

【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】#0217

===================================================
【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】 #0217
===================================================

このメールマガジン【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】では
NHKの語学講座を利用して、経済的かつ継続的、効果的に
中国語の学習を進める方法やその実践方を紹介して参ります。

時には深夜を越える残業もこなす、40代サラリーマンである筆者。
語学学校に通う等の時間や費用をかける事なく、
この「ラジオ講座を中心とした全くの独学」で、
学習開始から約半年で「中国語検定4級」、1年で
「3級」に合格、そして4年目には「2級」を獲得できました。

この体験談を織り交ぜつつ、皆さんには、まずひとつの目標として
「中国語検定4級」を取得、さらにこれをきっかけにして
「その後の学習のやる気をアップ、続けて行く力」
にして頂きたいと考えています。

継続は力なり!今日も一緒に元気に、頑張りましょう!
我们一起努力学习!那就开始吧!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ご案内■

このメールマガジンを永らくご愛読頂いている皆様、
また、新たに読者になって頂いた皆様も、誠にありがとうございます。
この【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】は、
2012年、ラジオ講座の放送日である平日を主に、その放送の内容に
合わせた形で構成し、ほぼ1年に渡って配信して参りました。

今年度(2013年)より、そのスタイルを少し変更、
毎週火、木の週2回配信で、継続して配信させて頂くことにしました。

■中国語検定過去問題への挑戦、そして「全くの独学者視点」からの
独自の解説
■独学で中国語検定2級を取得するまでの、その方法や実践について
のコラム

を中心の話題として、皆様の日々の中国語学習にハッパをかけ、
エールを送り続け、モチベーション(やる気)を持ち続けて頂くため、
毎週定期的にお送りし続けるこのメールマガジン
【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】
を末永くご愛読下さいませ。

※尚、大きく差し支えある場合を除き、掲載当日そのままの情報で
発信しております。多少の情報のずれにつきましてはなにとぞ
ご容赦いただけますよう、お願いいたします※

山本まさよし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】

復習
----------------------------------------------------------

■今週のスキット

※「書き練習」で手が憶えてますか?
※「聞き練習」で先の会話が思い出せるほど憶えてますか?


柴山, 告诉 我 你 的 手机 号码。
Chai2shan1, gao4shu wo3 ni3 de shou3ji1 hao4ma3.

我 的 号码 是 090-345-6789。 你 呢?
wo3 de hao4ma shi4 ling2 jiu3 ling2 san1 si4 wu3 liu4 qi1 ba1 jiu3 ni3 ne?


现在 几 点?
xian4zai4 ji3 dian3?

现在 十二点 半, 我们 去 吃 饭 吧。
xian4zai4 shi2er4dian3 ban4, wo3men qu4 chi1 fan4 ba.

好, 我们 吃 什么?
hao3, wo3men chi1 shen2me?

吃 中国菜 怎么样?
chi1 zhong1guo2 cai4 zen3me yang4?


王刚, 你 有 几 个 孩子?
Wang2 Gang1, ni3 you3 ji3 ge hai2zi?

我 有 一个 儿子 和 两个 女儿。
wo3 you3 yi2ge er2zi he2 liang3ge nu:3er2.

■二重目的語について

~(誰々)に、~(何々)を ※※する

という、”目的語を二つ並べる”動詞がある、という話でした。
述語動詞の後ろにそれぞれ2つの目的語を『語順の通り』に並べます。

基本的に何かをあげる、与える、あるいは、受ける、もらう、
といった意味の文である、ということでしたね。

她 教 我 汉语。 (彼女が私に中国語を教えてくれる)
ta1 jiao1 wo3 han4yu3.

我 问 你 一件 事。 (私は君にひとつ尋ねます・ひとつ尋ねたいことがあるのだが)
wo3 wen4 ni3 yi2jian4 shi4.

■連動文について

2つまたは2つ以上の動作を述語として表現します。
動作の行われる順番にその動詞が並べる、ということでしたね。

他 去 大阪 买 衣服。 (彼は大阪へ服を買いに行く)
ta1 qu4 Da4ban3 mai3 yi1fu
(=彼は大阪へ行って、服を買う)


■疑問を表す助詞 『呢』

名詞の直後に置いて、その場所や状況についての疑問を表す
助詞 『呢 ne』 を学習しました。

我 的 眼镜 呢? (私のメガネは(どこいった)?)
wo3 de yan3jing4 ne?


■数量詞について

数量詞とは、日本語にもある「一個」とか「一本」などの
名詞を数える言い方のことでしたね。
中国語にも様々な「量詞」がある、ということを学びました。
たくさんありますが、追々憶えていきましょう。
(使わないと憶えられません)


一个苹果 りんご一個
yi2ge ping2guo3


三本书 3冊の本
san1 ben3 shu1

两件衬衫 ワイシャツ2着
liang3 jian4 chen4shan1


■疑問詞の 什么 shen2me

日本語の「何」を意味する、疑問詞の「什么」。
この疑問詞「什么」を使った疑問文は非常に簡単。
通常文の中の尋ねたい部分をこの「什么」に置き換えるだけでした。

我 吃 面包。(私は パンを 食べます)
wo3 kan4 dian4shi4
     ↓
你 吃 什么?(あなたは 何を 食べる?)
ni3 chi1 shen2me?


■疑問詞の 怎么 zen3me

疑問詞「怎么」は日本語の「どんな」や「なんで、どうして」
に当たります。英語で言えば「how」に相当します。
ここでは「どんな風」「どんな感じ」「いかが」の意味に相当する、
「怎么样」を学習しました。

你 最近 怎么样? (君、最近どう?)
ni3 zui4jin4 zen3me yang4


▼今月最後の総仕上げ▼

早いもので、中国語の学習を始めて一ヶ月を迎えようとしています。
いかがですか?慣れてきましたでしょうか。

この間にもたくさんの新出単語が出てきました。一度テストしてみましょう。

※新出単語は身についていますか?※

右側の和訳部分を隠して、(見ないようにして)意味を答えましょう。
ピンインは添えておきますので正しい発音ができるかのチェックも
同時に行って下さい。

认识                    知っている、知り合う
ren4shi

高兴                    うれしい
gao1xing4

胖                      太っている
pang4

软饮料                   ソフトドリンク
ruan3yin3liao4

面包                     パン
mian4bao1

喝                       飲む
he1

名片                     名刺
ming2pian4

钥匙                      鍵
yao4shi

房间                      部屋
fang2jian1

钱包                      財布
qian2bao1

■練習問題

中国語に訳してください。

(1)今何時ですか?  -2時15分です。

(2)彼の性格はどうですか?

(3)私にはセーターが2着あります。


■答え

(1) 现在几点? 两点一刻。
    xian4zai4 ji3 dian3? liang3dian3 yi2ke4.
(2) 他的性格怎么样?
    ta1 de xing2ge4 zen3me yang4?
(3) 我有两件毛衣。
    wo3 you3 liang3jian4 mao2yi1.

まだたったの1ヶ月ですが、もうこれだけ話せるようになっているんですね!
真棒!(zhen1bang4 素晴らしい!)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆まずは中検突破! 中国語検定実践問題☆

----------------------------------------------------------
▼その『効果』と『進捗』が見えにくい語学の学習。
 特に相手のいない「独学」だと、なおさらですね。

 そこで、評価基準として明確に分かるように
 『中国語検定試験の合格』を目指すことにしましょう。
 ここでは「中国語検定4級の合格」を目標にします。

▼このコーナーでは、中国語検定試験に実際に出た問題を紹介、
 独自の解説を加えて行きます。
 また、その中で筆者の学習体験に基づく勉強法についても触れて
 行くことにします。
----------------------------------------------------------

第76回(2012/03) 4級 筆記

[2] 次の空欄を埋めるのに最も適当なものを
それぞれ(1)~(4)の中からひとつ選び、解答欄にマークしなさい。

 她已经 (    ) 游一公里了。

(1) 得 (2) 就 (3) 会 (4) 能

例のごとく、わかる単語からどんどん解釈して行きましょう。

她    已经  (  )    游    一公里   了
彼女は すでに (ブランク) 泳ぐ  一キロ  (変化のマーク「なった」)

読めますね。一キロも泳げるようになった、ということですね。

では選択肢を見てみましょう。

(1) 得 dei3 しなければ
(2) 就 jiu4 すぐに・まさに
(3) 会 hui4 できる
(4) 能 neng2 できる

意味から考えれば、(1)と(2)はすぐさま消え去りますね。

問題は(3)も(4)もどちらも、「できる」「可能」を意味する、ということです。

ここは難しいことを考えず、ひとつの「公式」を憶えて下さい。

※※具体的な数値が出てきたら「能」※※

5分でできる
1時間走れる
50メートル泳げる
8時間寝られる

このような「能力がどの程度なのか」を表現する場合には「能」を使います。

よって答えは(4)


※ここで出てくる単語は必ず憶えてください。
4級試験で実際出ている→今後も間違いなく出てくる単語です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コラム「今日のひとこと」■
----------------------------------------------------------

▼「7つ道具」のひとつ、ラジオ。

毎日定時に放送される語学講座ですが、
その時間に「常にラジオの前に居ることができない」人
がほとんどだと私は思います。

ですので、市販されている「ラジオ講座のCD」を利用する
という手が考えられます。

ところが、これは費用的に言って、ひと月1580円という
追加費用がかかる上、
版権上の理由等で、CD上に掲載できないコンテンツが
あったりして、テキスト上に時折

「このコーナーはCDには収録されていません」

等の記述が見られることがあり、
この時ばかりは非常に損をした気分になります。

現在はさらに、インターネットでストリーム放送も行われて
いますが、常にこれを聞ける環境に身を置かなければならない
というわけにも行きません。


ここで、私が今も使っている「道具」をひとつ紹介します。

それは 『タイマー予約録音機能付きラジオ』。

ラジオ講座テキストの扉の広告にもいくつか出ていますが、
私の使っているのは SANYO製の ICR-RS110M という機種。

残念ながら、既に販売終了となっているようで、なかなか
手に入れにくくなっていますが、これとほとんど姿形がそっくりなものが、
そのテキストの広告ページにもありました。
おそらくはOEMものなのでしょう、
オリンパス社の「ラジオサーバーポケットPJ-20」
これが非常に便利です。

■放送内容をフルで聞くことができる
■時間がずれることがない(時計自動調整機能付)
■いちいちダウンロードすることなく、毎日自動的に録音してくれる
■PCへはUSBをつないで簡単に接続でき、USBメモリを使う感覚
なので、扱いやすい。
■タイマーは複数設定でき、他の講座や、通常のラジオ番組の
録音にも使える。
■MP3データの形で録音可能なので、扱いやすい
(そのままの形でiPod等で聴ける)
■携帯やスマホで使っているmicroSDカードを利用しているので
容量次第では5番組フルで一ヶ月分まるまる録り溜めることもOK。


私の場合はこのラジオで録音したものを翌日朝、出かける前に
パソコン接続、iTunesに取り込んで、他のPodcast番組と一緒に
iPodへ転送して、聴いています。

ちょっと前までカセットテープを使っていた頃を思えば、
本当に便利な世の中になりました。


※※ お知らせ ※※

この人気コラム「今日のひとこと」に加筆修正、集大成し、
一冊の本の形にすることにしました。

テーマごとの3部構成となりますが、興味のある方はこちらを
ご覧になって下さい。

【coconala ココナラ】 http://coconala.com/home
NHK中国語講座の効果的な学習方法をアドバイス。
(中検2級獲得までの4年に渡る独学で知り得た
知恵とセオリーの数々をお教えします)
【1.準備編】 http://coconala.com/services/3557
【2.実践編】 http://coconala.com/services/3246
【3.コラム編】 http://coconala.com/services/3558


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※重要※ ■ 中国語簡体字表記に不具合のある方へ ■

▼このメールマガジンでは中国語簡体字表記を使用しています。
このため、受信されるメールソフトによっては、これを上手く表示
できないことがあります。(簡体字部分が?マークになります)

▼WEB版としてこちらでも同内容のものを配信しています。
こちらをご覧下さい。
 【40代サラリーマン、独学で中国語検定2級を獲得する】
 http://ameblo.jp/masay-ameba

ご不便お掛けし申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■このメルマガは、NHKおよび中国語検定協会、またその関係機関とは
 一切関係ありません。 
 ラジオ講座を使って外国語を学ぶ、同志の皆さんのお役に立てる情報を
 提供するため、個人的に発行するものです。

■最後までお読み頂きありがとうございます。
 ご一緒させていただいたこの時間が、少しでも皆さんの中国語力アップの
 お役に立てますように。。また次回お会いしましょう。下次见吧!

===================================================
【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】 

このメルマガは、
まぐまぐ!さん(http://www.mag2.com/)と
メルマ!さん(http://melma.com/)の
システムを利用し、配信させて頂いております。
まぐまぐ!さん メルマ!さん いつもありがとうございます。

配信中止・バックナンバーはこちら
(まぐまぐ!)http://www.mag2.com/m/0001456270.html
(メルマ!)http://www.melma.com/backnumber_193266/

発行人 山本まさよし (@masaygrkng)
発行人サイト 【40代サラリーマン、独学で中国語検定2級を獲得する】
          http://ameblo.jp/masay-ameba
===================================================

|

« 行政書士試験まであと25日 | トップページ | 行政書士試験まであと24日 »

中国語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/58386526

この記事へのトラックバック一覧です: 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】#0217:

« 行政書士試験まであと25日 | トップページ | 行政書士試験まであと24日 »