« 行政書士試験まであと27日 | トップページ | 行政書士試験まであと26日 »

【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】#0216

===================================================
【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】 #0216
===================================================

このメールマガジン【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】では
NHKの語学講座を利用して、経済的かつ継続的、効果的に
中国語の学習を進める方法やその実践方を紹介して参ります。

時には深夜を越える残業もこなす、40代サラリーマンである筆者。
語学学校に通う等の時間や費用をかける事なく、
この「ラジオ講座を中心とした全くの独学」で、
学習開始から約半年で「中国語検定4級」、1年で
「3級」に合格、そして4年目には「2級」を獲得できました。

この体験談を織り交ぜつつ、皆さんには、まずひとつの目標として
「中国語検定4級」を取得、さらにこれをきっかけにして
「その後の学習のやる気をアップ、続けて行く力」
にして頂きたいと考えています。

継続は力なり!今日も一緒に元気に、頑張りましょう!
我们一起努力学习!那就开始吧!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ご案内■

このメールマガジンを永らくご愛読頂いている皆様、
また、新たに読者になって頂いた皆様も、誠にありがとうございます。
この【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】は、
2012年、ラジオ講座の放送日である平日を主に、その放送の内容に
合わせた形で構成し、ほぼ1年に渡って配信して参りました。

今年度(2013年)より、そのスタイルを少し変更、
毎週火、木の週2回配信で、継続して配信させて頂くことにしました。

■中国語検定過去問題への挑戦、そして「全くの独学者視点」からの
独自の解説
■独学で中国語検定2級を取得するまでの、その方法や実践について
のコラム

を中心の話題として、皆様の日々の中国語学習にハッパをかけ、
エールを送り続け、モチベーション(やる気)を持ち続けて頂くため、
毎週定期的にお送りし続けるこのメールマガジン
【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】
を末永くご愛読下さいませ。

※尚、大きく差し支えある場合を除き、掲載当日そのままの情報で
発信しております。多少の情報のずれにつきましてはなにとぞ
ご容赦いただけますよう、お願いいたします※

山本まさよし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】

わたしには息子が一人と娘が二人います。
----------------------------------------------------------

■今日のスキット ※必ず「書き練習」もして下さい。
ながめるだけよりも遥かに記憶の定着が良くなります。


王刚, 你 有 几个 孩子?
Wang2 Gang1, ni3 you3 ji3ge hai2zi?

我 有 一个 儿子 和 两个 女儿。
wo3 you3 yi2ge er2zi he2 liang3ge nu:3er2.


王剛さん、お子さんは何人いらっしゃる?
息子が1人、そして2人の娘がいます。


※発音上の注意…
女儿 nu:3er2 は3声から2声(_ /)の音。
慣れないうちは3声+3声になったり、2声+2声になったり
してしまいがちなので、発音をよく聴いて練習しましょう。


■所有(持っている・ある)の「有 you3」。

※所有を表す場合の主語は人を代表としる「生きているもの」。
述語動詞に「有」を使い、
目的語は物を表す名詞や名詞フレーズになります。

我 有 手机。

否定を表す場合は、述語動詞に「没有」を使います。

我 没有 手机。

疑問文は文末に「吗」をつける是非疑問文、または
「有没有」の反復疑問文の形で作ります。

你 有 手机 吗?
你 有 没有 手机?

※反復疑問文に「吗」は不要です。


■数量詞について

ちょうど昨日の4/25・5/2 (018)号の
☆まずは中検突破! 中国語検定実践問題☆
の中で取り上げたばかりでした。
復習しましょう。

量詞とは、日本語にもある「一個」とか「一本」などの
名詞を数える単位の言い方です。

量詞は厳密には「数(名)量詞」と「動量詞」があり、

名詞の数を表すものを「数(名)量詞」
動作の回数を表すものを「動量詞」

と呼びますが、この回では「数(名)量詞」について学習します。

日本語でもこの数量詞は複雑で、一般にはあまり知られて
いない(使われていない)、「ひと棹の箪笥」や「一羽のウサギ」
「一杯のいか」などがありますが、
およそ基本的な、電車が一両とか、三台の車、服を2着、
靴を三足、に相当する程度の知識、語彙力は持って
使い分けをしておきたいもの。

▼とりあえず汎用的に使える(”逃げ”が可能な)『个 ge4』

日本語の「個」にあたるもので、この「個」もいろいろに使えますね。
量詞をど忘れした時、とりあえずこの「个」で逃げることはできます。

一个苹果 りんご一個
yi2ge ping2guo3

两个橘子 みかんふたつ
liang3ge ju2zi

三个孩子 3人の子供
san1ge hai2zi

※日本語ではその特性上
名詞+数量詞、あるいは
数量詞+「の」+名詞 と順序を入れ替えて表現できますが、

中国語では、
数量詞+名詞 という順番が「決まって」いますので、
注意してください。


▼ちょっとややこしい、本の冊数を表す 『本 ben3』

「本」は中国語では、本そのものを表さないで、
その冊数を表すのですね。ちょっと紛らわしい。

三本书 3冊の本
san1 ben3 shu1

两本杂志 2冊の雑誌
liang3 ben3 za2 zhi4


▼服の一着、二着は 『件 jian4』

两件衬衫 ワイシャツ2着
liang3 jian4 chen4shan1

一件毛衣 セーター一着
yi2 jian4 mao2yi1


■「几 ji3」 と 「多少 duo1shao」

いくつ?どれくらい?と数量を尋ねる場合の表現。
日本語でもある意味使い分けているところがありますね。

▼ 几 ji3
一桁レベルの数が予想される場合。
日本語で言うところの「いくつ」「何個」。

▼ 多少 duo1shao
二桁以上はこちらを使います。
日本語で「どのくらい」と尋ねるニュアンスですね。


■練習問題

中国語に訳してください。

(1)私には息子が2人いますが、娘はいません。

(2)あなた、セーターを何着お持ちですか?

(3)2着(セーター)あります。


■答え

(1) 我有两个儿子,没有女儿。
    wo3 you3 liang3ge er2zi, mei2you nu:3er2.
(2) 你有几件毛衣?
    ni3 you3 ji3 jian4 mao2yi1?
(3) 有两件。
    you3 liang3 jian4.


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆まずは中検突破! 中国語検定実践問題☆

----------------------------------------------------------
▼その『効果』と『進捗』が見えにくい語学の学習。
 特に相手のいない「独学」だと、なおさらですね。

 そこで、評価基準として明確に分かるように
 『中国語検定試験の合格』を目指すことにしましょう。
 ここでは「中国語検定4級の合格」を目標にします。

▼このコーナーでは、中国語検定試験に実際に出た問題を紹介、
 独自の解説を加えて行きます。
 また、その中で筆者の学習体験に基づく勉強法についても触れて
 行くことにします。
----------------------------------------------------------

第76回(2012/03) 4級 筆記

[2] 次の空欄を埋めるのに最も適当なものを
それぞれ(1)~(4)の中からひとつ選び、解答欄にマークしなさい。

 昨天晚上两点 (    ) 睡觉。

(1) 再 (2) 要 (3) 才 (4) 还

最も適当なものを選ぶ…言い換えれば「出題者が意図している」
ものを選ぶ、ということです。

問題文、選択肢のそれぞれの意味を見てみましょう。

昨日の晩2時に(   )寝た。

(1)もう一度 (2)したい・するだろう (3)やっと (4)まだ

私はこういう問題に出くわすと、いつも笑ってしまうのです。
意味を見れば分かる通り、ほぼ間違いなく答えは(3)なのですが、
無理やり解釈すると(1)も正解だな、と。
何らかの拍子で起きてしまって、または昼夜逆転している人とか
夜中の2時に、この時間にもう一度寝なおす。。
有り得るシチュエーションじゃないですか。

ここでは「最も適当なもの」なので、ちゃんと(3)を選びますが、
ネタっぽく見えて、ついつい(1)にマークしたくなります。

ちなみに 才 cai2  は「ようやく」「やっと」など、
感覚的に遅い時間、遅刻しているイメージの副詞です。

晚上三点才睡觉  夜中の3時にやっと寝る。


この逆は 就 jiu4 。
「すでに」とか「もう」などの表現をする副詞です。

早上四点就起床 早朝4時にはもう起きる。


※ここで出てくる単語は必ず憶えてください。
4級試験で実際出ている→今後も間違いなく出てくる単語です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コラム「今日のひとこと」■
----------------------------------------------------------

▼「聴く」を習慣化する ~iPodの使い勝手

いつでも「聴く」ことができるように、

「聴く」ことを習慣化しやすいように、

携帯音楽プレイヤーが非常に便利、特にiPodが秀逸、
という話を前回から続けています。

とにかく、容量が大きいので、なんでもかんでも入れて、
いつでも好きなものを好きなだけ引っ張り出せる。

気分により、あるいは隙間時間の大きさにより、
そのメニューを選び放題である。

というひとつの特徴を挙げましたが、

もうひとつ、大きな、「おまけ」「特典」があります。

iPod touch や iPhone というのは 多言語に対応していて、
文字入力も、スマホをお持ちの方ならすでに、お馴染みとは
思うのですが、メールを書く時など、フリック入力やトグル入力
等で日本語を自由に打ち込み、入力されていると思います。

この文字入力、中国語のキーボードも「普通の機能」として
使えることをご存知でしょうか。

日本語入力、英語入力、ここまでは今までと同じですが、
これに加えて中国語のキーボードも選択がスムーズに
切り替えられるんです。

これは非常に便利です。

ピンインを正確に憶えていれば、もうその時点から中国語が
さくさく入力できますよ!
いえ、予測変換の精度もなかなか良いのでピンインを多少
忘れていてもある程度大丈夫です。

中国語作文の練習にもなります。検討材料にしてみて下さい。

ちなみにAndroid端末でも中国語キーボードはありますが、
iPod touchや iPhoneほどスムーズな切り替えができないので、
私はあまり使いません。

※※ お知らせ ※※

この人気コラム「今日のひとこと」に加筆修正、集大成し、
一冊の本の形にすることにしました。

テーマごとの3部構成となりますが、興味のある方はこちらを
ご覧になって下さい。

【coconala ココナラ】 http://coconala.com/home
NHK中国語講座の効果的な学習方法をアドバイス。
(中検2級獲得までの4年に渡る独学で知り得た
知恵とセオリーの数々をお教えします)
【1.準備編】 http://coconala.com/services/3557
【2.実践編】 http://coconala.com/services/3246
【3.コラム編】 http://coconala.com/services/3558


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※重要※ ■ 中国語簡体字表記に不具合のある方へ ■

▼このメールマガジンでは中国語簡体字表記を使用しています。
このため、受信されるメールソフトによっては、これを上手く表示
できないことがあります。(簡体字部分が?マークになります)

▼WEB版としてこちらでも同内容のものを配信しています。
こちらをご覧下さい。
 【40代サラリーマン、独学で中国語検定2級を獲得する】
 http://ameblo.jp/masay-ameba

ご不便お掛けし申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■このメルマガは、NHKおよび中国語検定協会、またその関係機関とは
 一切関係ありません。 
 ラジオ講座を使って外国語を学ぶ、同志の皆さんのお役に立てる情報を
 提供するため、個人的に発行するものです。

■最後までお読み頂きありがとうございます。
 ご一緒させていただいたこの時間が、少しでも皆さんの中国語力アップの
 お役に立てますように。。また次回お会いしましょう。下次见吧!

===================================================
【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】 

このメルマガは、
まぐまぐ!さん(http://www.mag2.com/)と
メルマ!さん(http://melma.com/)の
システムを利用し、配信させて頂いております。
まぐまぐ!さん メルマ!さん いつもありがとうございます。

配信中止・バックナンバーはこちら
(まぐまぐ!)http://www.mag2.com/m/0001456270.html
(メルマ!)http://www.melma.com/backnumber_193266/

発行人 山本まさよし (@masaygrkng)
発行人サイト 【40代サラリーマン、独学で中国語検定2級を獲得する】
          http://ameblo.jp/masay-ameba
===================================================

|

« 行政書士試験まであと27日 | トップページ | 行政書士試験まであと26日 »

中国語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/58386517

この記事へのトラックバック一覧です: 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】#0216:

« 行政書士試験まであと27日 | トップページ | 行政書士試験まであと26日 »