« 秋の気配 | トップページ | 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】#0210 »

なかなか覚えられないね


なんか、こう、ス~っと頭に入って来てくれたらいいのだけど。。


目読して

音読して

書いて

書いて

書いて

見ずに思い出して書いて

翌日また見て。。


暗記なんてこれ以外の方法なんてないのだけど、

とにかく膨大で、2日3日やったら、もう4日前のものは忘れている。


弁護士とかなってる人ってどんだけやねん、って話。


■詐害行為取消権

債務者の財産である不動産を時価で売却し、
代金として替えたとしても、金銭は隠しやすく、
消費してしまいがちなものなので、
この行為そのものは詐害行為となり得る。

よって、代金を持って「無資力ではなくなった」
ように思えるが、詐害行為取消権の行使ができる。

■行政事件訴訟法・裁判所の職権行使

13条 関連請求にかかる訴訟の移送
22条 第三者の訴訟参加
23条 行政庁の訴訟参加
23条の2 釈明処分の特則
24条 職権証拠調べ


■過失相殺

被害者側の過失について、

「身分上、生活関係上一体をなすとみられる関係にある者」

の過失も考慮する。


■抵当権妨害排除請求

抵当権の交換価値の実現の妨げ

優先弁済請求権の妨げ

抵当権妨害排除請求権の行使


■当事者訴訟

「実質的当事者訴訟」

公法上の法律関係に関する確認の訴え、

その他公法上の法律関係に関する訴訟。


「形式的当事者訴訟」

当事者間の法律関係を確認、または

形成する処分、裁決に関する訴訟で、

法令の規定により、その法律関係の

当事者の一方を被告とするもの。

|

« 秋の気配 | トップページ | 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】#0210 »

行政書士を目指す」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/58254258

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか覚えられないね:

« 秋の気配 | トップページ | 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】#0210 »