« 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】#0182 | トップページ | 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】#0183 »

遠いゴールは、自分なりのペースで必ずたどり着ける

今日読んだある一文に、

「急ぐことはない、追い越されてもいい、自分のペースで行こう」

とあった。さらに、

--------------
 「こんな人に!」と思うような年寄り、
子どもにさえ追い越されても、一歩ずつ前進すること。

歳を取ったら、追いつこうとか追い越されるとか考えることなく、
マイペースで見栄を張らず、のんびり歩き続け、
時間がかかってもいいから、最後まで頑張り、
目標に達するのが大切である。

まずは、何としてもゴールをすること。
--------------

そうなんだよな。

実のところ今、ちょっと疲れが出始めていて、
資格試験勉強への意欲が低迷気味だ。

ギチギチ…にしたつもりはないのだがスケジュールが上手くこなせない。

このスケジュールをこなすための学習、いわゆる「消化」することに
ばかり意識が行って、要するに目的と手段がごっちゃになっている。

だから疲れる。

『なんとしてもゴールすること』

そうやねん。

明確、はっきりとした『ゴール』があるんやん。

--------------
最初から無理なペースで飛ばしたり、
「自分には絶対無理」と投げ出したりするのではなく、
ゆっくりとコツコツと進めていく。

そうやって、次第に負荷をかけていきながら、
自分に最適なペースはどうなを見極めていく。

それが、遠い目標に達成するために必要なことです。

遠いゴールは、自分なりのペースで
必ずたどり着けるのです。
--------------

「必ずたどり着ける」

このタイミングで非常に有り難い言葉。


※上記引用は【ビジネス発想源】(mag2 0000134134)
  6月12日 3141号 ペースとゴール より
http://www.mag2.com/m/0000134134.html

|

« 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】#0182 | トップページ | 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】#0183 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/57613550

この記事へのトラックバック一覧です: 遠いゴールは、自分なりのペースで必ずたどり着ける:

« 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】#0182 | トップページ | 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】#0183 »