« ビル・エヴァンス | トップページ | 肝に銘じる »

合格のお知らせ


ここ立て続けに、メルマガ読者、ブログ読者の方から、中国語検定4級、または

3級に合格しました!というメールやメッセージを頂いている。

この「幸せのお裾分け」というのか、晴れやかで清々しい気分を同じく味わえる有難さ。


まだまだ未熟、未完成な「我が作品」。もっと磨き上げなければ、と衿を正す思いも。。


また、こちらでも掲載して行くことにしよう。


■今日の学習■

経済的自由権

憲法第22条 (職業選択の自由)

この条文には、選択した職業を営む自由、すなわち「営業の自由」をも包含する。


<判例>

・小売市場事件 
・薬局距離制限事件
・公衆浴場距離制限事件
・酒類販売免許制事件
・西陣ネクタイ訴訟


財産権

憲法第29条 (所有権絶対の原則)

財産権はこれを侵してはならない。

私有財産は、正当な保障の下に、これを公共のために用いることができる。


<判例>

・奈良県ため池条例事件
・森林法共有林事件
・河川付近地制限令事件


とにかく憶えるべき判例が多くて、なかなか前に進めない。。

早く行政法に行きたいのだけど。。

|

« ビル・エヴァンス | トップページ | 肝に銘じる »

中国語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/57188898

この記事へのトラックバック一覧です: 合格のお知らせ:

« ビル・エヴァンス | トップページ | 肝に銘じる »