« 深呼吸 | トップページ | カレーうどん »

つつじ


森林浴が気持ちいい季節になりました。

ここ数日寒い日が続いているので、朝のひきしまった空気もいいのだけど、

帰路も適度なフィトンチッドを浴びながら歩くことにしていて、

夕景の大阪城公園も良くて、深呼吸しながら歩いていると、

ふいに花のいい香りが。


つつじでした。


Tutuji


いまがちょうど季節。


ドヴォルザークの「新世界より」が聞こえてきそうな夕景をバックに

赤、白、ピンクの色とりどりの芳しいつつじの花。


花鳥風月に興味が行くようになるにはまだ早い気もするけど…


■今日の勉強■

憲法(国家の仕組み)

・裁判所

「付随的審査制」

事件があって(法律上の紛争があって)はじめて、裁判所は裁判権を行使する。

(警察予備隊違憲訴訟 最判昭27.10.8)


「統治行為論」

裁判所は他の国権の裁量が幅を占める高度な政治的問題を審査することは
差し控えるべき。

(砂川事件 最判昭34.12.6)


「部分社会の法理」

特定の団体内での規律には、内部的な自治規定が優先し、その範囲内で
あれば司法権は及ばない。

(富山大学事件 最判昭52.3.15)

|

« 深呼吸 | トップページ | カレーうどん »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/57228899

この記事へのトラックバック一覧です: つつじ:

« 深呼吸 | トップページ | カレーうどん »