« 桜の次は | トップページ | 夕まぐれ »

漆の香り


親父の本位牌が仕上がり、今日自宅まで届けてもらった。

本当、大事なことなのだけども、こんな「細かい事」まで、今まで知る由もなかった。


まぁ、当然といえば当然。みんなこんなものなのか。。


例えば、今回のこのお位牌、どこで、どんな風に手配して、

いくらかかったと思う?


何人が応えられるのだろう。


日々、是勉強。


今日の行政書士学習記録。

精神的自由

■憲法19条 思想および良心の自由はこれを侵してはならない。

重要判例

・謝罪広告請求事件(最判昭31.7.14) …19条に違反しない。

・三菱樹脂事件(最判昭48.12.12) …違法とすることはできない。

・麹町中学内申書事件(最判昭63.7.15) …19条に違反しない。


信教の自由

■憲法20条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる

宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権利を行使してはならない。

重要判例

・オウム真理教解散命令事件(最判平8.1.30) …違反するものではない

『目的効果基準』

・津地鎮祭事件(最判昭52.7.13)

→「目的」が専ら、「世俗的」なものであり、「効果」が特定宗教を助長し

援助するに値するものでもない。

⇒20条で言う 宗教活動には該当せず、違憲とはいえない。

『違憲』とされたのは下記2件のみ

・愛媛玉串料訴訟事件(最判昭9.4.2)
・空知太大神社訴訟(最判昭22.1.20)

|

« 桜の次は | トップページ | 夕まぐれ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/57174816

この記事へのトラックバック一覧です: 漆の香り:

« 桜の次は | トップページ | 夕まぐれ »