« 意思表示 | トップページ | 参考書 »

机上の整理


机上の整理


休み毎に少しずつだが机の整理を進めて来たのだが、昨日でおおよそ終了。

すごくさっぱりした。


テキスト、ノートを広げ、六法を開き、参考書籍を出してくるともういっぱいだった

机上には、他にも今すぐ必要ではないテキスト類や参考書、また、いつでも

手に取って読みたい「座右の書」も乗っていたので、これらの場所を変えた

だけで、すごく広がった。

デスクトップも、デジタルな机上とも言うべきメモリ容量もそうだが、

広ければ広いほどいい。


-----------------------------

【今日の学習】

民法・代理権総論~無権代理

・代理制度とは、本人と代理関係にある他人(代理人)が本人のために
意思表示を行い、またはこれを受けることにより、その法律行為の効果
を本人に帰属させる制度のことをいう。

・顕名(けんめい)と代理権が必要。

・代理権の消滅事由
→本人事情 本人の死亡。破産手続き開始(任意代理)
→代理人事情 代理人の死亡、破産手続き開始、制限行為能力者になる。

・代理人と相手が通謀し、本人を欺罔した場合、
有効な取引になってしまうのだが、
相手方がこれを知っていた場合は、
93条(心裡留保)但書を類推適用して、無効となる。

・無権代理

本人→追認権、追認拒絶権
相手方⇒催告権、取消権(相手が追認するまでに限る)


|

« 意思表示 | トップページ | 参考書 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/56889735

この記事へのトラックバック一覧です: 机上の整理:

« 意思表示 | トップページ | 参考書 »