« 参考書 | トップページ | 衆議院違憲判決 »

空気中の様々な粉


花粉症である。

毎年、まず鼻、のどにくる。

鼻の奥の方がかゆくなり始めたら本格化。その次に確実に目をやられる。

今年は特徴的なのだが、咳がよく出る。


ここ最近のニュースの影響もあるだろう。


花粉に、黄砂に、PM2.5。


なんだ、いろんな粉が空気中を舞っているということか。

「暗示効果」もかなりあるだろうな。


-------------------------
【今日の学習】

民法・総則 「時効」

・所有権の取得時効
所有の意思をもって、平穏かつ公然に
他人のものを占有し、時効期間が経過、
途中で中断がなく、ここで援用すると、
このものの権利を取得することとなる。

・消滅時効
事実状態が一定期間経過することで
この権利を喪失することとなる。
→起算点を確認する。併せて履行遅滞の起算も。

|

« 参考書 | トップページ | 衆議院違憲判決 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/56903627

この記事へのトラックバック一覧です: 空気中の様々な粉:

« 参考書 | トップページ | 衆議院違憲判決 »