« 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】 #0124 | トップページ | 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】 #0125 »

憲法 (1)

※今日の行士勉※

憲法 1 (前文~第一章天皇)

・国民主権主義・基本的人権尊重主義・平和主義

・…その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。

・天皇の国事行為 第7条 
1号 憲法改正、法律および条約を公布すること。
2号 国会を召集すること。
3号 衆議院を解散すること。

6号 大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除および復権を『認証』すること。(決定は内閣。第73条)

・任命権 第6条
天皇は、国会の指名に基づいて、内閣総理大臣を任命する。
天皇は、内閣の使命に基づいて、最高裁判所長官を任命する。


中学か高校の社会の授業以来だと思う。

かすかに穴埋め問題でテストやったような憶えがある程度で。。

しかし、今読めばなかなかいい文章じゃないか。

特に最後の一文には心動かされる、というか揺すぶられる感覚さえ覚える。


『日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ』


|

« 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】 #0124 | トップページ | 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】 #0125 »

行政書士を目指す」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/56294983

この記事へのトラックバック一覧です: 憲法 (1):

« 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】 #0124 | トップページ | 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】 #0125 »