« 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】 #0114 | トップページ | 今日のtweet&Evernote »

【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】 #0115

===================================================
【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】 #0115
■2012年11月28日放送分■
===================================================

このメールマガジン【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】では
NHKの語学講座を利用して、経済的かつ継続的、効果的に
中国語の学習を進める方法やその実践方を、
日々の「ラジオ講座のおさらい」を通して紹介します。

時には深夜を越える残業もこなす、40代サラリーマンである筆者も、
語学学校に通う等の時間や費用をかける事なく、
この「ラジオ講座を中心とした全くの独学」で、
学習開始から約半年で「中国語検定4級」、1年で
「3級」に合格、そして4年目には「2級」を獲得できました。

この体験談を織り交ぜつつ、皆さんには、まずひとつの目標として
「中国語検定4級」を取得、さらにこれをきっかけにして
「その後の学習のやる気をアップ、続けて行く力」
にして頂きたいと考えています。

継続は力なり!今日も一緒に元気に、頑張りましょう!
我们一起努力学习!那就开始吧!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※重要※ ▼中国語簡体字表記に不具合のある方へ▼

このメールマガジンの最後にご案内がございます。是非ご覧下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】
2012年 後期  第 43 課 

どうしたの?
怎么了?
----------------------------------------------------------

■今日のスキット

※「書き練習」は記憶をさらに定着させます。
「マイノート」を用意し、手で書いて憶えましょう。


▼空欄を埋めましょう。検定が終わっても「書き練習」は継続!▼

怎么 了? 渊亮, 你 不 愿意 ( 一个字 ) 我 一起 洗 吗?
zen3me le? Yuan1liang4, ni3 bu2 yuan4yi (   ) wo3 yi4qi2 xi3 ma?


很 愿意。 但是。。 我 不好意思。
hen3 yuan4yi. dan4shi4 .. wo3 bu4hao3yi3si.


哈哈。。 渊亮, 我们 是 ( 一个字 ) 泳装 的 吧!
haha... yuan1iang4 , wo3men shi4 (    ) yong3zhuan1de ba!

どうしました?淵亮さん、私と一緒に入るのはいや?

入りたいですよ。でも。。恥ずかしいですね。

ははは。。淵亮さん、水着着て入るんですよ!


■今日のポイント

▼希望・願望を表現する

この課のポイントである 愿意 yuan4yi 。

「想 xiang3」との違いで説明されていましたが、
ここではさらに一歩すすめて、同じ「希望・願望」の表現である
「要 yao4」も加えて説明していきましょう。

中国語にも日本語同様、「~したい」という表現が微妙な
「ニュアンスの差」のものが多く存在します。

▼ 想 xiang3
「~したい」「~するつもりだ」というような希望や願望・意欲を
表現します。

我想去看。  (私は見に行きたい。)
我想吃面包。 (私はパンを食べるよ。)

※否定(~したくない、~するつもりはない)は 不 をつけて

不想 bu4xiang3 

とします。

我不想去看。 (私は見に行きたくない。)


▼ 要 yao4
「想」 よりもさらに強いニュアンスで、「~したい」「~するつもりだ」
という意思、願望を表現します。

我要去看。  (私は見に行きたい。(絶対見に行く・見に行かねば))
我要吃面包。 (私はパンを食べる。(ご飯ではダメ))

※注意が必要なのは、否定(~したくない、~するつもりはない)の場合、
「不要」としないことです。

「不要」というのは禁止の意味になります。

我不要去看。 (私は見に行っては行けない。)

なので、願望の意味で否定する場合は「想」と同様の

不想 bu4xiang3 

になります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆中検4級に挑戦! 中国語検定実践問題☆

----------------------------------------------------------
▼その『効果』と『進捗』が見えにくい語学の学習。
 特に相手のいない「独学」だと、なおさらですね。

▼そこで、どれだけ理解が進んだかを知るために、
 『中国語検定4級の合格』を目標にします。

▼このコーナーでは、中国語検定試験に実際に出た問題を紹介、
 独自の解説を加えて行きます。
 また、その中で筆者の学習体験に基づく勉強法についても触れて
 行くことにします。

▼学習を始めたばかりの初心者の方も、是非その「雰囲気」を
 味わってみましょう。ここで出る単語も今から憶えておいて損しません。
 どんどん「先取り」で学習して行きましょう!
----------------------------------------------------------

第75回(2011/11) 4級 筆記

[1] 次の中国語で声調の組み合わせが他と『異なるもの』を、
それぞれ(1)~(4)の中からひとつ選び、解答欄にマークしなさい。

(1)非常 (2)书包 (3)东京 (4)新车


これらの単語を知らない、またはうろ覚え(ピンイン・声調が
危うい)という方は、今すぐノートを用意、書いて憶えましょう。

(1)非常 fei1chang2
(2)书包 shu1bao1
(3)东京 dong1jing1
(4)新车 xin1che1

私はノートに書く時は、このように声調を番号では書きません。
母音の上に声調符号と同じマークをつけます。
ただし、「横棒」一本ではわかりにくいのでちょっとずつ特徴を
つけています。
1声は「-」(マイナス)の形
2声は上向きの矢印
4声は下向きの矢印
という具合です。

さて、今日の問題、単語は全て大丈夫でしょうか。

正解は(1)


※ここで出てくる単語はまさに4級出題範囲の単語。
専用のノートを用意し、手で書いて憶えましょう。※

----------------------------------------------------------
◎第79回 中国語検定試験 2013年3月24日(日)実施
※申込期間 1月15日(火)~2月15日(金)※

詳しくは 中国語検定協会 http://www.chuken.gr.jp/
----------------------------------------------------------

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コラム「今日のひとこと」■ 
----------------------------------------------------------


▼「聴く」ことについて

「勉強」というと、どうも机に向かって一生懸命、というイメージがありますね。

語学の勉強、確かに「書き練習」の時には、ある程度の時間を作って、
机に向かう必要がありますが、外国語の勉強はやはり基本は
「聞いて、話せること」にあります。

『正しく』聞いて話せるようになるための「書き練習」なので、どれも
欠かせませんが、聞くという練習は、赤ちゃんが母国語を習得する
第一歩なのだ、ということを思えば、まず第一に必要な練習なのです。

さて、これまでのメルマガでも私は「聴く」と「聞く」を使い分けていますが
お気づきの方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。

・ニュースを細部まで「聴いて」意味を理解しようと努力する。
・いつもiPodに中国語コンテンツを入れて「聞いて」います。

耳を傾ける「聴く」と、受動的にも入ってくる「聞く」は違うものなんですね。


「聴く」学習と「聞く」学習の違いがこれでお分かり頂けたと思うのですが

ずっと継続した「聴いて」の学習は非常に気力・体力が必要なので、
長くは続けられません。

しかしずっと「聞いて」いるだけならば、耳が空いている限り、
いくらでもできそうです。

ラジオ講座を何度も繰り返し聴くことも大切ですが、
いろんな中国語の番組を「ながらで」聞き流すのも非常に有効なトレーニング。
時々知っている単語がちょくちょく出てくるとうれしいものです。

次回、そんな聞き流しにピッタリな「コンテンツ」をいくつかご紹介します。

※※ お知らせ ※※

この人気コラム「今日のひとこと」に加筆修正、集大成し、
一冊の本の形にすることにしました。

テーマごとの3部構成となりますが、興味のある方はこちらを
ご覧になって下さい。

【coconala ココナラ】 http://coconala.com/home
NHK中国語講座の効果的な学習方法をアドバイス
【1.準備編】 http://coconala.com/services/3557
【2.実践編】 http://coconala.com/services/3246
【3.コラム編】 http://coconala.com/services/3558

※※ お知らせ ※※


-----------------------------------------------------------
▼このメールマガジンの使い方▼

『メールマガジン通信講座』という役割を担うこのメルマガ。
下記を参考に今後の学習に、上手くご利用下さい。

1 予習する
2 ラジオ講座を聴いて学習する
3 復習する
4 このメールマガジンを読んでさらに復習をする

基本はこの流れです。
ラジオ講座で学習した内容をさらに別の言葉で説明、または
少し拡張した形で説明しますので、より理解が深まります。
また、初歩の段階から中検の問題にも慣れて頂きますので
さらに効果が期待できるでしょう。

また、どうしても分からない点があれば、このメールマガジンへの
「返信」の形で筆者宛メッセージを送ることができます。
ご意見、ご感想も併せてお送り下さい。
例えば「初心者ならでは」な、読者皆さんで共有した方が
良さそうな質問につきましては、取りまとめて定期的な掲載
を考えています。

まずは何より「やる気の継続」です。
このメールマガジンの中で「応援」し続けて行きます!
一緒に頑張りましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※重要※ ■ 中国語簡体字表記に不具合のある方へ ■

▼このメールマガジンでは中国語簡体字表記を使用しています。
このため、受信されるメールソフトによっては、これを上手く表示
できないことがあります。(簡体字部分が?マークになります)

▼そこで、このメールマガジンの内容をPDF化、あるいはその他の
方法で「写し」を取り、読者の皆さんへお送りしています。
ご希望の方はこのメールマガジンに返信する形で筆者宛
メッセージを下さいませ。

▼あるいは
WEB版としてこちらでも同内容のものを配信していますので
是非ご利用下さい。
 【40代サラリーマン、独学で中国語検定2級を獲得する】
 http://ameblo.jp/masay-ameba

ご不便お掛けし申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■このメルマガは、NHKおよび中国語検定協会、またその関係機関とは
 一切関係ありません。 
 ラジオ講座を使って外国語を学ぶ、同志の皆さんのお役に立てる情報を
 提供するため、個人的に発行するものです。

■発行人 masay のホームページでは「独学のみで中国語検定2級を獲得」した
 その体験に基づく勉強法について詳しく紹介しています。
 今なお、さらに上を目指すべく、学習を続ける日常についても現在進行形で
 更新しています。興味ある方はこちらをどうぞ。

 【40代サラリーマン、独学で中国語検定2級を獲得する】
 http://ameblo.jp/masay-ameba

■最後までお読み頂きありがとうございます。
 ご一緒させていただいたこの時間が、少しでも皆さんの中国語力アップの
 お役に立てますように。。また次回お会いしましょう。下次见吧!

===================================================
【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】 

このメルマガは、
まぐまぐ!さん(http://www.mag2.com/)と
メルマ!さん(http://melma.com/)の
システムを利用し、配信させて頂いております。
まぐまぐ!さん メルマ!さん いつもありがとうございます。

配信中止・バックナンバーはこちら
(まぐまぐ!)http://www.mag2.com/m/0001456270.html
(メルマ!)http://www.melma.com/backnumber_193266/

発行人 山本まさよし (@masaygrkng)
発行人サイト 【40代サラリーマン、独学で中国語検定2級を獲得する】
          http://ameblo.jp/masay-ameba
===================================================

|

« 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】 #0114 | トップページ | 今日のtweet&Evernote »

中国語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/56206279

この記事へのトラックバック一覧です: 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】 #0115:

« 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】 #0114 | トップページ | 今日のtweet&Evernote »