« 秋の気配 | トップページ | 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】 #0101 »

【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】 #0100

===================================================
【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】 #0100
■2012年11月7日放送分■
===================================================

このメールマガジン【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】では
NHKの語学講座を利用して、経済的かつ継続的、効果的に
中国語の学習を進める方法やその実践方を、
日々の「ラジオ講座のおさらい」を通して紹介します。

時には深夜を越える残業もこなす、40代サラリーマンである筆者も、
語学学校に通う等の時間や費用をかける事なく、
この「ラジオ講座を中心とした全くの独学」で、
学習開始から約半年で「中国語検定4級」、1年で
「3級」に合格、そして4年目には「2級」を獲得できました。

この体験談を織り交ぜつつ、皆さんには、まずひとつの目標として
「中国語検定4級」を取得、さらにこれをきっかけにして
「その後の学習のやる気をアップ、続けて行く力」
にして頂きたいと考えています。

継続は力なり!今日も一緒に元気に、頑張りましょう!
我们一起努力学习!那就开始吧!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※重要※ ▼中国語簡体字表記に不具合のある方へ▼

このメールマガジンの最後にご案内がございます。是非ご覧下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】
2012年 後期  第 28 課 

もしもし?どちらさまでしょうか?
喂,哪一位?
----------------------------------------------------------

■今日のスキット

※「書き練習」は記憶をさらに定着させます。
「マイノート」を用意し、手で書いて憶えましょう。

▼空欄を埋めましょう。「書き練習」は順調ですか?▼

喂,  哪 ( 两个字 )?
wei2, na3  (    )?


是 我, 佐藤。  你 明天 想 去 哪儿?
shi4 wo3. zuo3teng4. ni3 ming2tian1 xiang3 qu4 nar3?


我 想 和 你 ( 两个字 ) 去 涩谷。
wo3 xiang3 he2 ni3 (    ) qu4 Se4gu3.


もしもし? どちらさまでしょうか?

私ですよ、佐藤です。 明日、どこへ行きたい?

あなたと一緒に渋谷へ行きたいです。


■今日のポイント

▼中国での電話の流儀

電話をかける時 → 喂, 是王小姐吗?
             もしもし、王さんですか?

電話を受ける時 → 喂, 哪一位?
             もしもし、どちら様?

日本では「常識」として、

こちらからかけるときも
外からかかってきたときも

まず「名乗り」を上げますよね。

ところが中国では違って、

受ける側も、かける側も

まず名乗ろうとしない。

まさに文化の違いですね。


▼電話に関する新出単語のおさらい

打电话   電話をかける
da3 dian4hua4

国际电话  国際電話
guo2ji4 dian4hua4

占线   話し中
zhan4 zian4

总机号码  代表電話番号
zong3ji1 hao4ma3

分机号码  内線番号
fen1ji1 hao4ma3


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆中検4級に挑戦! 中国語検定実践問題☆

----------------------------------------------------------
▼その『効果』と『進捗』が見えにくい語学の学習。
 特に相手のいない「独学」だと、なおさらですね。

▼そこで、どれだけ理解が進んだかを知るために、
 『中国語検定4級の合格』を目標にします。

▼このコーナーでは、中国語検定試験に実際に出た問題を紹介、
 独自の解説を加えて行きます。
 また、その中で筆者の学習体験に基づく勉強法についても触れて
 行くことにします。

▼学習を始めたばかりの初心者の方も、是非その「雰囲気」を
 味わってみましょう。ここで出る単語も今から憶えておいて損しません。
 どんどん「先取り」で学習して行きましょう!
----------------------------------------------------------

第76回(2012/03) 4級 筆記

[3] 次の日本語の意味になるように、それぞれ(1)~(4)を並べた時、
<>に入るものはどれか、
それぞれ(1)~(4)の中からひとつ選び、解答欄にマークしなさい。

 私たちは毎日一時間、中国語を勉強します。

 我们 ( ) < > ( ) ( )。

(1) 一个小时 (2) 汉语 (3) 学 (4) 每天


まずはコアとなる簡単な文をつくります。

▼私達は中国語を勉強します。

我们学汉语。

※主語+述語動詞+目的語 でしたね。


▼私達は毎日中国語を勉強します。

我们每天学汉语。

※「いつ」「やる」のか、時間を表す表現は述語動詞の前に来ます。
よって、每天我们、我们每天のどちらか。
しかし今回は出題文にすでに「我们」の位置が決まっていますね。


▼私達は毎日1時間、勉強をします。

我们每天学一个小时。

※「どのくらい」「やる」のか、時間の長さや量を表す表現は
述語動詞の後ろ、と決まっています。


▼私たちは毎日一時間、中国語を勉強します。

※主語(+いつ) + 述語動詞 + 時間量 + 目的語。
そう。目的語は述語動詞の後、さらに時間量の後に来ます。

したがって

我们每天学一个小时汉语。

となり、解答は(3)の 学 になります。

我们每天学一个小时 (的) 汉语。

と「的」を入れて憶えておくと、間違わずに済むでしょう。


※ここで出てくる単語はまさに4級出題範囲の単語。
専用のノートを用意し、手で書いて憶えましょう。※

----------------------------------------------------------
◎第78回 中国語検定試験 2012年11月25日(日)
※※※※ 試験日まであと 18 日! ※※※※
次回は 第79回 2013年3月24日(日)実施
(申込期間 1月15日(火)~2月15日(金))
詳しくは 中国語検定協会 http://www.chuken.gr.jp/
----------------------------------------------------------

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コラム「今日のひとこと」■ 
----------------------------------------------------------


▼中国語の中の外来語

「大きなテーマ」をさらっと書いてしまいましたが、
実際このタイトルで文章を書けば一冊の本どころか、
ひとつ「研究分野」のにもなりそうなくらい、
深く、広いテーマです。。

あくまでも「さらっ」と触れる程度で、ご紹介します。

超市 chao1shi4 が スーパーマーケット。

では 超人 chao1ren2 は?

正解!「スーパーマン」なんですね。

スーパーマン、をその近い音の漢字に置き換える
(四爬慢 si4 pa2 man4 とか(笑))
のではないんですね。意味にあわせて漢字に、
ひいては『中国語』にするんです。

日本語はどちらかというと「音」をそのまま表現、
そのまま、そのものの「音」でその「意味」を理解というか
おぼえます。

これは文化の違いということもあるでしょうし、
カタカナを持っているから、ということも一部その理由に
なり得るでしょうし、突き詰めて考えると非常に面白い
話だと思います。

…深い話はしない約束でした。

さて、この例に当たるもの、他にもご紹介しましょう。
引き続きクイズ形式で。。

次の欧米有名企業の名前を当ててください。
いえ、想像してみてください。

(1) 微软件公司 wei1ruan3jian4 gong1si1
(2) 苹果公司 ping2guo3 gong1si1
(3) 通用汽车公司 tong1yong4 qi4che1 gong1si1
(4) 大众汽车公司 da4zhong4 qi4che1 gong1si1

さて、答えです

(1) マイクロソフト
(2) アップル
(3) ゼネラルモータース
(4) フォルクスワーゲン

面白いですね。「意味」そのままですね。
いくらニュースで話題になっていても、dazhong dazhong と言われても
知らない限りはフォルクスワーゲンの事とはなかなか気付けません。


中国語は奥が深いのです。

※※ お知らせ ※※

この人気コラム「今日のひとこと」に加筆修正、集大成し、
一冊の本の形にすることにしました。

テーマごとの3部構成となりますが、興味のある方はこちらを
ご覧になって下さい。

【coconala ココナラ】 http://coconala.com/home
NHK中国語講座の効果的な学習方法をアドバイス
【1.準備編】 http://coconala.com/services/3557
【2.実践編】 http://coconala.com/services/3246
【3.コラム編】 http://coconala.com/services/3558


-----------------------------------------------------------
▼このメールマガジンの使い方▼

『メールマガジン通信講座』という役割を担うこのメルマガ。
下記を参考に今後の学習に、上手くご利用下さい。

1 予習する
2 ラジオ講座を聴いて学習する
3 復習する
4 このメールマガジンを読んでさらに復習をする

基本はこの流れです。
ラジオ講座で学習した内容をさらに別の言葉で説明、または
少し拡張した形で説明しますので、より理解が深まります。
また、初歩の段階から中検の問題にも慣れて頂きますので
さらに効果が期待できるでしょう。

また、どうしても分からない点があれば、このメールマガジンへの
「返信」の形で筆者宛メッセージを送ることができます。
ご意見、ご感想も併せてお送り下さい。
例えば「初心者ならでは」な、読者皆さんで共有した方が
良さそうな質問につきましては、取りまとめて定期的な掲載
を考えています。

まずは何より「やる気の継続」です。
このメールマガジンの中で「応援」し続けて行きます!
一緒に頑張りましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※重要※ ■ 中国語簡体字表記に不具合のある方へ ■

▼このメールマガジンでは中国語簡体字表記を使用しています。
このため、受信されるメールソフトによっては、これを上手く表示
できないことがあります。(簡体字部分が?マークになります)

▼そこで、このメールマガジンの内容をPDF化、あるいはその他の
方法で「写し」を取り、読者の皆さんへお送りしています。
ご希望の方はこのメールマガジンに返信する形で筆者宛
メッセージを下さいませ。

▼あるいは
WEB版としてこちらでも同内容のものを配信していますので
是非ご利用下さい。
 【40代サラリーマン、独学で中国語検定2級を獲得する】
 http://ameblo.jp/masay-ameba

ご不便お掛けし申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■このメルマガは、NHKおよび中国語検定協会、またその関係機関とは
 一切関係ありません。 
 ラジオ講座を使って外国語を学ぶ、同志の皆さんのお役に立てる情報を
 提供するため、個人的に発行するものです。

■発行人 masay のホームページでは「独学のみで中国語検定2級を獲得」した
 その体験に基づく勉強法について詳しく紹介しています。
 今なお、さらに上を目指すべく、学習を続ける日常についても現在進行形で
 更新しています。興味ある方はこちらをどうぞ。

 【40代サラリーマン、独学で中国語検定2級を獲得する】
 http://ameblo.jp/masay-ameba

■最後までお読み頂きありがとうございます。
 ご一緒させていただいたこの時間が、少しでも皆さんの中国語力アップの
 お役に立てますように。。また次回お会いしましょう。下次见吧!

===================================================
【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】 

このメルマガは、
まぐまぐ!さん(http://www.mag2.com/)と
メルマ!さん(http://melma.com/)の
システムを利用し、配信させて頂いております。
まぐまぐ!さん メルマ!さん いつもありがとうございます。

配信中止・バックナンバーはこちら
(まぐまぐ!)http://www.mag2.com/m/0001456270.html
(メルマ!)http://www.melma.com/backnumber_193266/

発行人 山本まさよし (@masaygrkng)
発行人サイト 【40代サラリーマン、独学で中国語検定2級を獲得する】
          http://ameblo.jp/masay-ameba
===================================================

|

« 秋の気配 | トップページ | 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】 #0101 »

中国語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/56059221

この記事へのトラックバック一覧です: 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】 #0100:

« 秋の気配 | トップページ | 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】 #0101 »