« 今日の tweet & Evernote | トップページ | 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】 #0090 »

【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】 #0089

===================================================
【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】 #0089
■2012年10月23日放送分■
===================================================

このメールマガジン【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】では
NHKの語学講座を利用して、経済的かつ継続的、効果的に
中国語の学習を進める方法やその実践方を、
日々の「ラジオ講座のおさらい」を通して紹介します。

時には深夜を越える残業もこなす、40代サラリーマンである筆者も、
語学学校に通う等の時間や費用をかける事なく、
この「ラジオ講座を中心とした全くの独学」で、
学習開始から約半年で「中国語検定4級」、1年で
「3級」に合格、そして4年目には「2級」を獲得できました。

この体験談を織り交ぜつつ、皆さんには、まずひとつの目標として
「中国語検定4級」を取得、さらにこれをきっかけにして
「その後の学習のやる気をアップ、続けて行く力」
にして頂きたいと考えています。

継続は力なり!今日も一緒に元気に、頑張りましょう!
我们一起努力学习!那就开始吧!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※重要※ ▼中国語簡体字表記に不具合のある方へ▼

このメールマガジンの最後にご案内がございます。是非ご覧下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】
2012年 後期  第 17 課 

東京タワーの高さはどれくらい?
东京塔有多高?
----------------------------------------------------------

■今日のスキット

※「書き練習」は記憶をさらに定着させます。
「マイノート」を用意し、手で書いて憶えましょう。

▼今日のスキットのおさらいです。空欄を埋めましょう。▼


东京塔 有 多 (    )?
dong1jing1 ta3 you3 duo1 (   )?


三百 三十三 米。 东京 天空树 (    ) 高。
san1bai3 san1shi san1 mi3. dongjing tian1kong1shu4 (   ) gao1.


是吗! 下次 我们 一起 去 吧。
shi4ma! xia4 ci4 wo3men yi4qi2 qu4 ba.

東京タワーの高さはどれくらいありますか?

333メートルです。東京スカイツリーはさらに高いですよ。

そうなんですか!今度一緒に行きましょうね。


※このスキットが作られた当時は

「东京天空树 」

と、「東京スカイツリー」を直訳した名称になっていましたが、
中国お得意の「商標権買占め」の問題で、使用できなくなり

「东京晴空塔」 dong1jing1 qing2kong1 ta3

を正式名称としています。
こちらもなかなかいい名前ですよね。


■今日のポイント

▼数量や程度を尋ねる「多 duo1」

「多~」を使う例では買い物時に値段を尋ねる表現である

多少钱? duo1shao qian2?

も例文として外せません。

※発音注意※
→ 钱 qian2 は チェンにならないように。
チ"エ"ン と真ん中の「エ」をはっきり発音しましょう。


这 台 电脑 多少 钱?
zhe4 tai2 dian4nao3 duo1shao qian2?
このパソコンはいくらですか?

这 台 电脑 十二万 日元。
zhe4 tia2 dian4nao3 shi2er4wan4 ri4yuan2.
このパソコンは12万円(日本円)です。

这 块 肉 三十 块 钱。
zhe4 rou4 mian4bao1 san1shi2 kuai4qian2.
このお肉は30元(人民元)です。


※中国人民元は 書き言葉では 元(yuan2) と表示しますが、
よりくだけた口語・会話表現では 块(kuai4)、または 块钱(kuai4qian2)
と表現します。

※元(yuan2) は人民元に限らず、お金の単位として一般に使います。
日本円=日元(ri4yuan2) 米ドル=美元(mei3yuan2) ユーロ=欧元(ou1yuan2)

※肉は一塊、という量詞を持ち、中国語では 「块 kuai4」といいます。
お金の単位も同音異義語というのは、ちょっとややこしいですね。

ちょっと寄り道でした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆中検4級に挑戦! 中国語検定実践問題☆

----------------------------------------------------------
▼その『効果』と『進捗』が見えにくい語学の学習。
 特に相手のいない「独学」だと、なおさらですね。

▼そこで、どれだけ理解が進んだかを知るために、
 『中国語検定4級の合格』を目標にします。

▼このコーナーでは、中国語検定試験に実際に出た問題を紹介、
 独自の解説を加えて行きます。
 また、その中で筆者の学習体験に基づく勉強法についても触れて
 行くことにします。

▼学習を始めたばかりの初心者の方も、是非その「雰囲気」を
 味わってみましょう。ここで出る単語も今から憶えておいて損しません。
 どんどん「先取り」で学習して行きましょう!
----------------------------------------------------------

第76回(2012/03) 4級 筆記

[2] 次の空欄を埋めるのに最も適当なものを
それぞれ(1)~(4)の中からひとつ選び、解答欄にマークしなさい。

 今天我 (    ) 不舒服。

(1) 有点儿 (2) 一点儿 (3) 一会儿 (4) 一块儿


迷いますよね。いえ、どれで迷いましたか?

まずこの文の意味を考えましょう。

不舒服 bu4shu1fu (具合が、気分が悪い)

なので、

「今日私は(  )気分が悪い」

(  )にはちょっと、とか少し、のような意味が入りそうです。

さて選択肢ですが、消去法で行きましょう。

まず(4)の 一块儿 が一番先に消えます。
意味は「ひと塊(かたまり)」。明らかに違いますね。

一块儿面包 (パン一個)
一块手表 (ひとつの腕時計)

次は(3) 一会儿 は時間的な「ちょっと」

过一会儿  (あとちょっと時間が経ったら)
等一会儿吧 (ちょっと待ってね)

迷うのは(1)と(2)ですね。

ここで憶えておきたいのは

「有点儿 はあまり良くないイメージ。好ましくない状況に使う」

ということです。

这个有点儿小,有没有大一点儿?
(これちょっと小さいな。もうちょっと大きいのない?)
→小さいと不都合。大きい方が良い。
→語順が違うことにも注意
   有点儿「小」 →  「大」一点儿

この条件に当てはめれば、
「気分が悪い」というのはあまり良くないイメージ。
しかも語順はあっている。

というわけで、答えは(1)の 有点儿 。


※ここで出てくる単語はまさに4級出題範囲の単語。
専用のノートを用意し、手で書いて憶えましょう。※

----------------------------------------------------------
◎第78回 中国語検定試験 2012年11月25日(日)
※※※※ 試験日まであと 33 日! ※※※※
次回は 第79回 2013年3月24日(日)実施
(申込期間 1月15日(火)~2月15日(金))
詳しくは 中国語検定協会 http://www.chuken.gr.jp/
----------------------------------------------------------

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コラム「今日のひとこと」■ 
----------------------------------------------------------

▼しゃべって(口に出して)憶える・『極端』が要。

中国語の発音の特徴である四声。
「独特」と思われがちですが、私たちの話す日本語も「アクセント」という
音の抑揚で意味を使い分ける方法で意思を疎通し合っていることを
思い出してください。

「橋」「端」「箸」、「雨」「飴」。。微妙ですが、確実違う抑揚。
方言によっても差がありますが、きちんと使い分けていますよね。

関西弁はとくに抑揚がダイナミックかつバラエティーに富んでいます。
「気」「木」「来」、それぞれ四声で表すと
「ki1」 「ki2」 「ki4」 、に相当すると
私は思うのですがいかがでしょうか。
(そんな気ki1あらへん。見事な木ki2やなぁ。ほだら今度ウチ来ぃki4や)

実際「やってる」んだから「できないはずない」んです。

さあ、では試しに次の一文を声に出してみましょう。
大きな声で発音してください。

我给你打电话!(電話するよ!)
wo3 gei3ni3 da3 dian4hua4!

前の3文字までは実際は2声になるんでしたよね。
問題は「打」の3声の発音と次の「电话」の続く4声の発音です。

『だあ でぃえん ほあ (da3 dian4 hua4)』

まず思いっきり 打「だあー」 と低い音で始めてください。

だあー の「あー」は 「あ」に点々がつくくらい(あ" みたいな)
低く低く下げて長ーく 「あ"ーー」!

そこから一気に「でぃえん」の「でぃ」で素っ頓狂なくらい高く上げて
また「えん」で一番下まで落とす!

「ほあ」もおなじく「ほ」はまた高く高く上げて「あ」で落とす!

『だあ"ーーー でぃえん ほあ!! (da3 dian4 hua4)』


できましたか?「極端」が要です。

すると「打」も「电话」もピンインなんか見ないでも
発音、憶えられましたね!

実際これくらい意識して発音しないと、
中国の方にも伝わりにくいです。


-----------------------------------------------------------
▼このメールマガジンの使い方▼

『メールマガジン通信講座』という役割を担うこのメルマガ。
下記を参考に今後の学習に、上手くご利用下さい。

1 予習する
2 ラジオ講座を聴いて学習する
3 復習する
4 このメールマガジンを読んでさらに復習をする

基本はこの流れです。
ラジオ講座で学習した内容をさらに別の言葉で説明、または
少し拡張した形で説明しますので、より理解が深まります。
また、初歩の段階から中検の問題にも慣れて頂きますので
さらに効果が期待できるでしょう。

また、どうしても分からない点があれば、このメールマガジンへの
「返信」の形で筆者宛メッセージを送ることができます。
ご意見、ご感想も併せてお送り下さい。
例えば「初心者ならでは」な、読者皆さんで共有した方が
良さそうな質問につきましては、取りまとめて定期的な掲載
を考えています。

まずは何より「やる気の継続」です。
このメールマガジンの中で「応援」し続けて行きます!
一緒に頑張りましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※重要※ ■ 中国語簡体字表記に不具合のある方へ ■

▼このメールマガジンでは中国語簡体字表記を使用しています。
このため、受信されるメールソフトによっては、これを上手く表示
できないことがあります。(簡体字部分が?マークになります)

▼そこで、このメールマガジンの内容をPDF化、あるいはその他の
方法で「写し」を取り、読者の皆さんへお送りしています。
ご希望の方はこのメールマガジンに返信する形で筆者宛
メッセージを下さいませ。

▼あるいは
WEB版としてこちらでも同内容のものを配信していますので
是非ご利用下さい。
 【40代サラリーマン、独学で中国語検定2級を獲得する】
 http://ameblo.jp/masay-ameba

ご不便お掛けし申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■このメルマガは、NHKおよび中国語検定協会、またその関係機関とは
 一切関係ありません。 
 ラジオ講座を使って外国語を学ぶ、同志の皆さんのお役に立てる情報を
 提供するため、個人的に発行するものです。

■発行人 masay のホームページでは「独学のみで中国語検定2級を獲得」した
 その体験に基づく勉強法について詳しく紹介しています。
 今なお、さらに上を目指すべく、学習を続ける日常についても現在進行形で
 更新しています。興味ある方はこちらをどうぞ。

 【40代サラリーマン、独学で中国語検定2級を獲得する】
 http://ameblo.jp/masay-ameba

■最後までお読み頂きありがとうございます。
 ご一緒させていただいたこの時間が、少しでも皆さんの中国語力アップの
 お役に立てますように。。また次回お会いしましょう。下次见吧!

===================================================
【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】 

このメルマガは、
まぐまぐ!さん(http://www.mag2.com/)と
メルマ!さん(http://melma.com/)の
システムを利用し、配信させて頂いております。
まぐまぐ!さん メルマ!さん いつもありがとうございます。

配信中止・バックナンバーはこちら
(まぐまぐ!)http://www.mag2.com/m/0001456270.html
(メルマ!)http://www.melma.com/backnumber_193266/

発行人 山本まさよし (@masaygrkng)
発行人サイト 【40代サラリーマン、独学で中国語検定2級を獲得する】
          http://ameblo.jp/masay-ameba
===================================================

|

« 今日の tweet & Evernote | トップページ | 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】 #0090 »

中国語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/55950719

この記事へのトラックバック一覧です: 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】 #0089:

« 今日の tweet & Evernote | トップページ | 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】 #0090 »