« 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】  ■第44号■ | トップページ | 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】  ■第45号■ »

毀誉褒貶


■毀誉褒貶 きよほうへん 

悪口を言うこととほめること。世間の評判。

「毀誉褒貶、相半ばする」


最近、こういう「何とはなしに知っている」、字も読めないことはないが、

「じゃ、意味を正確に言ってごらん」

といわれて、少し「はっ」とか「うっ」とか言ってうつむいてしまいそうな言葉にやたら敏感なのである。

というか、この文字、改めて「書いてみろ」と言われても、これはやはり書けない。


すかさず手持ちのスマホ『Xperia』でevernoteに打ち込む。

フォントを最大限大きくして、どんな字なのかをちゃんと確かめる。

そして、ノートに書く。


さて、この文字、書けますか?


○かんかんがくがく

○けんけんごうごう


私も「侃々諤々」の方は「何となく知って」いました。

しかし、

喧々囂々

の方は轟々の轟だとばっかり。。


きっちり憶えておこう。何かの役に立つかもしれない^^

|

« 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】  ■第44号■ | トップページ | 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】  ■第45号■ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/55643403

この記事へのトラックバック一覧です: 毀誉褒貶:

« 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】  ■第44号■ | トップページ | 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】  ■第45号■ »