« ニュース中国語 120918 | トップページ | 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】  ■第49号■ »

【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】  ■第48号■


===========================================================
【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】 
■2012年6月6日号(048号)■
===========================================================

このメールマガジン【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】は
NHKの語学講座を中心として利用することで、
中国語の学習を経済的かつ継続的、効果的に進めるための
方法と実践方を、日々の「ラジオ講座のおさらい」を通して紹介、
また、その内容・進度に沿った『全くオリジナルな学習内容』で
お届けする、いわゆる『メールマガジン通信講座』です。

筆者も語学学校に通う等の時間と費用をかける事なく、
この「ラジオ講座を中心とした全くの独学」で、
「中国語検定2級」を獲得しました。

この体験談も織り交ぜつつ、皆さんには、ひとつの目標として
「中国語検定4級」を取得、さらにこれをきっかけにして
「その後の学習のやる気をアップ、続けて行く力」
にして頂きたいと考えています。

継続は力なり!今日も一緒に元気に、頑張りましょう!
我们一起努力学习!那就开始吧!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※重要※ ▼中国語簡体字表記に不具合のある方へ▼

このメールマガジンでは中国語簡体字表記を使用しています。
このため、受信されるメールソフトによっては、これを上手く表示
できないことがあります。(簡体字部分が?マークになります)

そこで、このメールマガジンの内容をPDF化、あるいはその他の
方法で「写し」を取り、読者の皆さんへお送りしています。
ご希望の方はこのメールマガジンに返信する形で筆者宛
メッセージを下さいませ。
ご不便お掛けし申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
(※尚、この件で確認したメールアドレスにつきまして、
上の目的以外に一切使用することはございません。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】
2012年 第43課 

わたしは10時間飛行機に乗りました。
我坐了十个小时飞机。
----------------------------------------------------------

■今日のスキット

※「書き練習」は記憶をさらに定着させます。
専用のノートを用意して、必ず実行してください。

看 样子 你 好像 很 疲劳, 没事儿 吧?
kan4 yang4zi ni3 hao3xiang4 hen3 pi2lao2 , mei2 shir4 ba?

我 坐 了 十个 小时 飞机,
wo3 zuo4le shi2ge xiao3shi2 fei1ji1,

昨天 晚上 刚 回 来。
zuo2tian1 wan3shang4 gang1 hui2lai.


どうやらあなた、相当疲れているようですね。大丈夫ですか?

10時間飛行機に乗って、

昨日の夜帰ってきたばかりなんですよ。

■動作の継続時間を表現する

ある動作の継続時間を表す場合、
述語動詞の後ろ、目的語の前にその継続時間を置きます。

我    坐了   十个小时  飞机,
主語 述語動詞 継続時間 目的語

私は10時間、飛行機に乗った。


動作の回数の場合も
目的語の前にその回数(動量詞)を置きましたね。

※6月4日 41課
彼は北京ダックを2度食べたことがあります。
他    吃过    两次   北京烤鸭。
主語 述語動詞 数量(動量詞) 目的語(もの)


どちらも 

十个小时  飞机   10時間の飛行機

两次  北京烤鸭    2度の北京ダック

と憶えておけば、間違えないでしょう。


※この場合も目的語が代名詞の時、語順が変わります。

私達は彼女を一時間待った。
我们   等了    她     一个小时。
主語 述語動詞 目的語(代名詞) 数量

■「どうやら~のようだ」「どうも~らしい」を表現 「好像」

どうやらあなた、かなりお疲れのようで。
你 好像 很 疲劳。

僕、今日はどうも少し体の調子が悪いらしい。
我 今天  好像 身体 有点儿 不舒服。

■練習問題

中国語に訳してください。

(1)私は大学で4年間中国語を勉強しました。

(2)彼女はどうやらこの事を知ってるようだぞ。

(3)私は毎朝1時間、中国語の勉強をしてから出る。


■答え

(1) 我在大学学了四年汉语。
    wo3 zai4 da4xue2 xue2le si4nian2 han4yu3.
(2) 她好像知道这件事。
    ta1 hao3xiang4 zhi1dao zhei4jian4 shi4.
(2) 我每天早上学一个小时汉语,然后出去。
    wo3 mei3tian1 zao3shang4 xue2 yi2ge xiao3shi2 han4yu3,
    ran2hou4 chu1qu.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆まずは中検突破! 中国語検定実践問題☆

----------------------------------------------------------
▼その『効果』と『進捗』が見えにくい語学の学習。
 特に相手のいない「独学」だと、なおさらですね。

 そこで、評価基準として明確に分かるように
 『中国語検定試験の合格』を目指すことにしましょう。
 ここでは「中国語検定4級の合格」を目標にします。

▼このコーナーでは、中国語検定試験に実際に出た問題を紹介、
 独自の解説を加えて行きます。
 また、その中で筆者の学習体験に基づく勉強法についても触れて
 行くことにします。
----------------------------------------------------------

全くの初心者の方、始めたばかりの方も、是非その「雰囲気」を
感じて頂き、単語についても今から憶えておいて損しません。
どんどん「先取り」で学習して行きましょう!

第75回(2011/11) 4級 筆記

[1] 次の中国語の正しいピンイン表記を、
それぞれ(1)~(4)の中からひとつ選び、解答欄にマークしなさい。

暑假

(1) su3xia4 
(2) shu3xia4 
(3) su3jia4
(4) shu3jia4


中国語の場合、一部の文字を除いてほとんどの場合、
読み方はひとつ。
なので、他の単語で同じ文字を使っているものを思い出す
ことができれば、当てはめることが可能になります。

例えば、 「 假 」

放假了我回老家。(休みになったら実家に帰る)
请了两天假。(2日間休みをもらう)

初級段階で出てくるこれらの例文に出会ったことがあれば
発音とともにピンインも思い出せるかも知れませんね。

実はこの 「 假 」にはもうひとつ別の発音・意味があります。
少数派漢字のひとつなんですね。

それは 「 假 jia3」。 3声のものがあります。
こちらは「休暇」の意味ではなく、「ニセモノ」といった意味。

真的?暇的? ホンモノ?ニセモノ?

といった使い方をします。
ややこしいですが、きっちり憶えておきましょう。 


正解は(4)


※ここで出てくる単語はまさに4級出題範囲の単語。
必ず憶えて行きましょう。

----------------------------------------------------------
◎第77回 中国語検定試験 2012年6月24日(日)
※試験まで あと 18日!※
※次回は11/25 (申込開始は9/15)※
詳しくは 中国語検定協会 http://www.chuken.gr.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コラム「今日のひとこと」■ 
----------------------------------------------------------

▼中国のテレビ番組

もう最近の話ではなくなってしまいましたが、台湾の総統選挙があった際、
私はこれを中国のテレビ番組で見ていました。もちろんネットを使ってです。

かの国でも、日本の「選挙ステーション」のような構成で放送されていて
報道にありがちな退屈さをほとんど感じず、ほとんど「見入って」しまいました。

ネットでこうしていろんな番組が見られるようになったのは、
全くもって時代の恩恵だと思います。

ほんの最近からですよね、通常のテレビでもBSチャンネルなんかでは
中国語原語のホームドラマとかやってる。。

これは見ない手はないと思います。

字幕が付いていたらもっと良いのに。。と思うのですがね。
それも中国語の(笑)


-----------------------------------------------------------
▼このメールマガジンの使い方▼

『メールマガジン通信講座』という役割を担うこのメルマガ。
下記を参考に今後の学習に、上手くご利用下さい。

1 予習する
2 ラジオ講座を聴いて学習する
3 復習する
4 このメールマガジンを読んでさらに復習をする

基本はこの流れです。
ラジオ講座で学習した内容をさらに別の言葉で説明、または
少し拡張した形で説明しますので、より理解が深まります。
また、初歩の段階から中検の問題にも慣れて頂きますので
さらに効果が期待できるでしょう。

また、どうしても分からない点があれば、このメールマガジンへの
「返信」の形で筆者宛メッセージを送ることができます。
ご意見、ご感想も併せてお送り下さい。
例えば「初心者ならでは」な、読者皆さんで共有した方が
良さそうな質問につきましては、取りまとめて定期的な掲載
を考えています。

まずは何より「やる気の継続」です。
このメールマガジンの中で「応援」し続けて行きます!
一緒に頑張りましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■このメルマガは、NHKおよび中国語検定協会、またその関係機関とは
 一切関係ありません。 
 ラジオ講座を使って外国語を学ぶ、同志の皆さんのお役に立てる情報を
 提供するため、個人的に発行するものです。

■発行人 masay のホームページでは「独学のみで中国語検定2級を獲得」した
 その体験に基づく勉強法について詳しく紹介しています。
 今なお、さらに上を目指すべく、学習を続ける日常についても現在進行形で
 更新しています。興味ある方はこちらをどうぞ。

 【40代サラリーマン、独学で中国語検定2級を獲得する】
 http://ameblo.jp/masay-ameba

■最後までお読み頂きありがとうございます。
 ご一緒させていただいたこの時間が、少しでも皆さんの中国語力アップの
 お役に立てますように。。また次回お会いしましょう。下次见吧!

===========================================================
【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】 

このメルマガは、
まぐまぐ!さん(http://www.mag2.com/)のシステムを利用し、
配信させて頂いております。
まぐまぐ!さんいつもありがとうございます。

配信中止・バックナンバーはこちら
(まぐまぐ!)http://www.mag2.com/m/0001492290.html

発行人 masay  (山本まさよし)
発行人サイト 【40代サラリーマン、独学で中国語検定2級を獲得する】
          http://ameblo.jp/masay-ameba
===========================================================

|

« ニュース中国語 120918 | トップページ | 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】  ■第49号■ »

中国語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/55698379

この記事へのトラックバック一覧です: 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】  ■第48号■:

« ニュース中国語 120918 | トップページ | 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】  ■第49号■ »