« 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】  ■第41号■ | トップページ | 『接地ビジネス』について »

【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】  ■第42号■


===========================================================
【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】 
■2012年5月29日号(042号)■
===========================================================

このメールマガジン【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】は
NHKの語学講座を中心として利用することで、
中国語の学習を経済的かつ継続的、効果的に進めるための
方法と実践方を、日々の「ラジオ講座のおさらい」を通して紹介、
また、その内容・進度に沿った『全くオリジナルな学習内容』で
お届けする、いわゆる『メールマガジン通信講座』です。

筆者も語学学校に通う等の時間と費用をかける事なく、
この「ラジオ講座を中心とした全くの独学」で、
「中国語検定2級」を獲得しました。

この体験談も織り交ぜつつ、皆さんには、ひとつの目標として
「中国語検定4級」を取得、さらにこれをきっかけにして
「その後の学習のやる気をアップ、続けて行く力」
にして頂きたいと考えています。

継続は力なり!今日も一緒に元気に、頑張りましょう!
我们一起努力学习!那就开始吧!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※重要※ ▼中国語簡体字表記に不具合のある方へ▼

このメールマガジンでは中国語簡体字表記を使用しています。
このため、受信されるメールソフトによっては、これを上手く表示
できないことがあります。(簡体字部分が?マークになります)

そこで、このメールマガジンの内容をPDF化、あるいはその他の
方法で「写し」を取り、読者の皆さんへお送りしています。
ご希望の方はこのメールマガジンに返信する形で筆者宛
メッセージを下さいませ。
ご不便お掛けし申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
(※尚、この件で確認したメールアドレスにつきまして、
上の目的以外に一切使用することはございません。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】
2012年 第37課 

あなたは食事をしましたか。
你吃饭了吗?
----------------------------------------------------------

■今日のスキット

※「書き練習」は記憶をさらに定着させます。
専用のノートを用意して、必ず実行してください。

有 了。 真 是 麻烦 你 了。
you3le.zhen1 shi4 ma2fan ni3 le.

没 关西! 对 了, 你 吃 饭 了 吗?
mei2 guan1xi! dui4le, ni3 chi1 fan4 le ma?

我 吃 了 一点儿。
wo3 chi1 le yi4dianr3.

ありました。 ほんとう面倒かけました。

いいですよ!そうだ、食事はもうお済みで?

少し食べましたよ。

■文末の 了 le ~「してしまった」の 了~

前回は「変化の 了」を学習しました。

今回、「~してしまった」、いわゆる過去形の表現を表す「了」について
確認して行きましょう。

昨日も書きましたが、英語の動詞の過去形(「動詞+ed」)とは
文法的には違ったものである、ということを認識しておいてください。

你 吃 饭 了 吗?
あなたは食べましたか?(食事は済みましたか?)

我 买 辞典 了。
私は辞書を買いました。


※目的語に量詞がつく場合は、文末ではなく、述語動詞の直後に「了」。

数量的な要素が加わると、この語順は変化します。

你 吃 了 几碗 饭?
あなた、ご飯何杯食べましたか?

我 买 了 三本 辞典。
私は3冊の辞書を買いました。


■練習問題

中国語に訳してください。

(1)ご面倒をおかけしました。

(2)彼は昨日、テレビを2台買いました。

(3)わたしはワンピースを買いました。セーターは買ってません。


■答え

(1) 麻烦您了。
    ma2fan nin2 le.
(2) 他昨天买了两台电视。
    ta1 zuo2tian1 mai3 le liang4 tai2 dian4 shi4.
(3) 我买连衣裙了。没买毛衣。
    wo3 mai3 lian2yi1qun2 le. mei2 mai3 mao2yi1.


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆まずは中検突破! 中国語検定実践問題☆

----------------------------------------------------------
▼その『効果』と『進捗』が見えにくい語学の学習。
 特に相手のいない「独学」だと、なおさらですね。

 そこで、評価基準として明確に分かるように
 『中国語検定試験の合格』を目指すことにしましょう。
 ここでは「中国語検定4級の合格」を目標にします。

▼このコーナーでは、中国語検定試験に実際に出た問題を紹介、
 独自の解説を加えて行きます。
 また、その中で筆者の学習体験に基づく勉強法についても触れて
 行くことにします。
----------------------------------------------------------

全くの初心者の方、始めたばかりの方も、是非その「雰囲気」を
感じて頂き、単語についても今から憶えておいて損しません。
どんどん「先取り」で学習して行きましょう!

昨日までで、第76回の筆記問題を全て解説しました。
今日からはその一つ前、昨年秋に開催された検定の問題に
取り組んで行きましょう。

第75回は76回に比べて受験者数、合格者数とも多く、
合格率も若干高かったため、比較的易しい出題だったと
推察されます。

75回 受験者数 7,478名 合格者数 3,480名 合格率 46.5%
76回 受験者数 6,105名 合格者数 2,612名 合格率 42.8%
※日本中国語検定協会資料より。
(http://www.chuken.gr.jp/tcp/data/results.html)


第75回(2011/11) 4級 筆記

[1] 次の中国語で声調の組み合わせが他と『異なるもの』を、
それぞれ(1)~(4)の中からひとつ選び、解答欄にマークしなさい。

(1)开始 (2)毕业 (3)钢笔 (4)公里


4級の筆記第一問目です。
発音問題はいかに声調を含め、ピンインを正確に憶えているか、
が鍵になります。実際に発音して憶えることが基本ですが、
「書いて憶える」ことで、この手の問題にはかなり強くなれます。

新出単語が出てきたら、ピンインを声調つきで最低5回書く。
専用のノートを持つ。
このノートは出来れば厚めの(ページが多い)ものが良い。
読んでいてうろ覚えのものは、再度ピンインもつけて5回書く。
書くときは小声でもいいので、音を出して書く。(五感を使う)
こうして徹底的に憶えていく。

さて、ここで問題なのは声調ですね。

(1) kai1shi3
(2) bi4ye4
(3) gang1bi3
(4) gong1li3

ということで、「異なるもの」は一目瞭然。

正解は(2)


※ここで出てくる単語はまさに4級出題範囲の単語。
必ず憶えて行きましょう。


----------------------------------------------------------
◎第77回 中国語検定試験 2012年6月24日(日)
※試験まで あと 26日!※
※次回は11/25 (申込開始は9/15)※
詳しくは 中国語検定協会 http://www.chuken.gr.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コラム「今日のひとこと」■ 
----------------------------------------------------------

▼あれって、中国語で何て言うんだろう。

先日テレビを観ていると、日本の「お笑い」を中国でやる、
という企画があって、かつて一世を風靡した芸人さん達も
参加、懐かしくも、興味深く、ついつい見入ってしまいました。

我是~ を「ウオシー」ではなくて「ウオスー」と言っているあたり、
発音指導は上海の人なのだな、とわかったりするのですが、
かなり練習したようで、なかなか発音も良く、早口だったり、
叫び声だったりなのに、ちゃんと通じていて見事なものです。

日本人なら誰でも知ってそうな、かつてすごく流行っていた
ギャグというか、「あの」フレーズが中国語ではどうなるのか、
これが中国語学習者としては最大の見所です。

一部紹介しましょう。

「♪なんでだろう~ なんでだろう ななななんでだろう~」

为什么呐~ 为什么呐 为什么 为什么呐~

「そのまま」って言えばそのまんまですね(笑)

-----------------------------------------------------------
▼このメールマガジンの使い方▼

『メールマガジン通信講座』という役割を担うこのメルマガ。
下記を参考に今後の学習に、上手くご利用下さい。

1 予習する
2 ラジオ講座を聴いて学習する
3 復習する
4 このメールマガジンを読んでさらに復習をする

基本はこの流れです。
ラジオ講座で学習した内容をさらに別の言葉で説明、または
少し拡張した形で説明しますので、より理解が深まります。
また、初歩の段階から中検の問題にも慣れて頂きますので
さらに効果が期待できるでしょう。

また、どうしても分からない点があれば、このメールマガジンへの
「返信」の形で筆者宛メッセージを送ることができます。
ご意見、ご感想も併せてお送り下さい。
例えば「初心者ならでは」な、読者皆さんで共有した方が
良さそうな質問につきましては、取りまとめて定期的な掲載
を考えています。

まずは何より「やる気の継続」です。
このメールマガジンの中で「応援」し続けて行きます!
一緒に頑張りましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■このメルマガは、NHKおよび中国語検定協会、またその関係機関とは
 一切関係ありません。 
 ラジオ講座を使って外国語を学ぶ、同志の皆さんのお役に立てる情報を
 提供するため、個人的に発行するものです。

■発行人 masay のホームページでは「独学のみで中国語検定2級を獲得」した
 その体験に基づく勉強法について詳しく紹介しています。
 今なお、さらに上を目指すべく、学習を続ける日常についても現在進行形で
 更新しています。興味ある方はこちらをどうぞ。

 【40代サラリーマン、独学で中国語検定2級を獲得する】
 http://ameblo.jp/masay-ameba

■最後までお読み頂きありがとうございます。
 ご一緒させていただいたこの時間が、少しでも皆さんの中国語力アップの
 お役に立てますように。。また次回お会いしましょう。下次见吧!

===========================================================
【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】 

このメルマガは、
まぐまぐ!さん(http://www.mag2.com/)のシステムを利用し、
配信させて頂いております。
まぐまぐ!さんいつもありがとうございます。

配信中止・バックナンバーはこちら
(まぐまぐ!)http://www.mag2.com/m/0001492290.html

発行人 masay  (山本まさよし)
発行人サイト 【40代サラリーマン、独学で中国語検定2級を獲得する】
          http://ameblo.jp/masay-ameba
===========================================================

|

« 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】  ■第41号■ | トップページ | 『接地ビジネス』について »

中国語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/55626757

この記事へのトラックバック一覧です: 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】  ■第42号■:

« 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】  ■第41号■ | トップページ | 『接地ビジネス』について »