« 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】  ■第50号■ | トップページ | 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】#0070 »

【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】#0069


【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】 読者の皆さまへ

本年2月21日の創刊より、2011年度後期をベースとした通算18号分、
そして4月2日から放送開始の2012年前期分を基にした通算50号分の
合わせて68号分を発行して参りました。

6月は初旬の頃より、ある事情から中断を余儀なくされましたが、
読者の皆様の暖かいご支援のお陰で、本日まで何とか継続発行
できております。ありがとうございます。

来る10月からは、2012年後期の講座をベースとして、気分新たに、
発行を続けて参りたいと存知ますので、皆様よろしくお願いいたします。

まずはそれまでの期間、「プレオープン」として、初期の号をいくつか
ご紹介しますのでお楽しみ下さいませ。

===========================================================
【NHKラジオ中国語講座・中検合格術】 #0069
■2012/02/28 放送分 号(0005号)■
===========================================================

このメールマガジン【NHKラジオ中国語講座・中検合格術】は
NHKの語学講座を中心として利用することで、
経済的かつ継続的、効果的に中国語の勉強を進めていくための
方法と実践方を、日々の「ラジオ講座のおさらい」を通して
紹介して行きます。

筆者も語学学校に通う等の時間とお金をかける事なく、
この「ラジオ講座を中心とした全くの独学」で、
「中国語検定2級」を獲得しました。

この体験談も織り交ぜつつ、皆さんには、ひとつの目標として
「中国語検定4級」を取得、さらにこれをきっかけにして
「その後の学習のやる気をアップ、続けて行く力」
にして頂きたいと考えています。

継続は力なり!今日も一緒に元気に、頑張りましょう!
我们一起努力学习!那就开始吧!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※※重要※※

中国語簡体字表記に問題があり、
メール上では上手く表示できないことがわかりました。

非常に残念でなりません。

しかし、この「志」は貫いて行きたいので、
こちらのページでもほぼリアルタイムで
以下の内容を紹介して行きます。
どうぞよろしくお願いします。

【40代サラリーマン、独学で中国語検定2級を獲得する】
http://ameblo.jp/masay-ameba

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【復習】 2012/02/28 放送分

----------------------------------------------------------
■今日の基本重要フレーズ■ ~繰り返して憶えましょう~
(小声でも構いません。必ず声に出して「発音」するようにしましょう)
----------------------------------------------------------


●多喝点儿水。
duo1 he1 dianr3 shui3

○たくさん水を飲んでください。

----------------------------------------------------------
■表現キーポイント■ ~例文を憶えましたか?~
----------------------------------------------------------

○今日私は仕事が終わったらすぐ帰ります。

●今天下了班我(    )回家。

答え 就 (「すぐ~する」の意味でしたね)


○遠慮しないで、たくさん食べて。

●别客气,(    )吃一点儿。

答え 多 (「たくさん~」「多めに~」後ろに数量詞が来ます)


○私はちゃんと彼にお礼を言わなければ。

●我得(    )谢谢他。

答え 好好儿 (発音注意!hao3haor1 でしたね)


----------------------------------------------------------
■絶対憶えておきたい表現■ ~もう一度今すぐノートに5回書いて下さい~
----------------------------------------------------------

拉肚子 la1du4zi おなかをこわす

咳嗽 ke2sou せきをする

恶心 e3xin 吐き気がする

发烧 fa1 shao1 発熱する 熱が出る

头晕 tou2 yun1 めまいがする


※体調を訴える言葉です。しっかり憶えておきましょう

----------------------------------------------------------
■実践!いいトレ をもう一度■ ~実践問題で表現を頭に叩き込みましょう~
----------------------------------------------------------

○今日たまごが安かったから、ひとパック余計に買った。
※一盒 yi4 he2 ひとパック


答え 今天鸡蛋很便宜,我多买了一盒。
※数量は動詞の後ろ、です。
----------------------------------------------------------
■オリジナル実践問題■ ~今日の学習は身につきましたか?~
----------------------------------------------------------

中国語に訳してください。

ちゃんと中国語の勉強をしましょう。


※答えは下に※

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【明日・次回の予習】

----------------------------------------------------------

会話でよく出てくる表現がいくつか紹介されます。

■今日の基本重要フレーズ■

您的上衣忘在沙发上了。


■表現キーポイント■

请等一下,他马上就回来。
别客气,多吃一点儿。
大家再好好儿考虑考虑。

例文丸憶え、または憶えておけば、かならず使える便利かつ
必須な表現ばかり!

書いて書いて聴いて聴いて話して話して

是非是非憶えましょう!


お楽しみに。

----------------------------------------------------------
■オリジナル実践問題の答え■

好好儿学习汉语吧。
※我们得多学习汉语。でも良いかも知れませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆ 行け!中検突破! 中国語検定実践問題☆

----------------------------------------------------------
▼その『効果』が見えにくい語学の学習。特に独学なら、なおさら。
ですので、評価を決する一定の「目標」を持ちましょう。
そのひとつが検定試験の合格。
ここでは「中国語検定4級の合格」を目指して行きましょう。
▼このコーナーでは、中国語検定試験に実際に出た問題を紹介、
独自の解説を加えて行きます。
筆者の学習体験に基づく勉強法についても触れて行きます。
----------------------------------------------------------

第75回(2011/11) 4級

[1] 次の中国語の正しいピンイン表記を、それぞれ
(1)~(4)の中からひとつ選び、その番号を解答欄にマークしなさい。

・参观
(1) shang1guan1 (2) san1guan1 (3) can1guan1 (4) chan1guan1

どれもそれっぽい。。ですが、例えば参加(can1jia1)という単語を
知っていれば簡単ですね。はい、答えはひとつ。
このように"漢字だからこそ"違う単語から類推できることもあるので、
出来る限り多くの語彙(ボキャブラリー)を持っておきたいものです。

答えは(3)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今日のひとこと■
----------------------------------------------------------

耳を慣らす

私だけなのかも知れないのですが、欧米語と比べて中国語というのは
最初の内は「音の粒」が全く判別がつかなくて、何を言っているのか
さっぱり分かりませんでした。

英語を例にあげると、単語と単語の間にある程度のリエゾン
(音のつなぎ・get on⇒げろん、みたいな)があっても、それぞれの
単語の区別はある程度わかります。

しかし、中国語の発音というのはそれぞれ独立した一文字ずつの
「漢字」から発せられるものであるはずなのに、これがなかなか
聞き分け難いわけです。発音を聞いて漢字が思い浮かばない。。

これは圧倒的に単語量の問題、ということもあるのですが、
いわゆる『中国語耳』をある程度の時間をかけて、きっちりと
『作り上げる』しか方法はないようです。

ですので、とにかく中国語を「音楽を聴くように」たくさん聴きましょう。

今や中国語の音源はいくらでも、どこでも拾えます。

こうしてメルマガをご覧頂いているということは、既にパソコンを使える
スキルがあるということ。

ネットを探しましょう。たくさん見つかりますよ。

ニュースならNHKでもOKでしょう。国際放送がありますよ。
おなじみのYOUTUBE(ユーチューブ)を探して見てください。
本当いろんなコンテンツがあります。
現地のテレビ番組とか、語学教室の授業そのものなんかも
ありますね。

私の場合はiPodを持っていますので、いろんなところの「語学講座」
を今でも時々ダウンロードして聞いています。
itunes (アイチューンズ)でも、オーディオブックやポッドキャスト等々
たくさん中国語のものが見つけられます。

私は朝の通勤時に「ポッドキャスト」でNHKの中国語ニュースや
「Chinese Pod」という英語で行われている中国語講座を聞いたり、
「中国語ジャーナル」というCD付の雑誌も市販されているので
それを聴いたりして、耳を慣らして来ました。
毎朝そうやって30分以上は確実に中国語シャワーにさらされて
いる状態でした。もちろんぜんぜん意味がわからない時期も。

そうするとお蔭様で、リスニングについては中国語検定2級試験で
95点を取ることができるくらいにまでなっていました。

しかしそれでもまだ甘い。

本場の中国語はまだ、完全に聞き取れると言うレベルではないのです。

道は長いですが、これも積み重ねです。継続は力なり!

共に頑張りましょう!聴いて聴いて聴きまくりましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■このメルマガは、NHKおよび中国語検定協会、またその関係機関とは
 一切関係ありません。 
 ラジオ講座を使って外国語を学ぶ、同志の皆さんのお役に立てる情報を
 提供するため、個人的に発行するものです。

■発行人 masay のホームページでは「独学のみで中国語検定2級を獲得」した
 その体験に基づく勉強法について詳しく紹介しています。
 今なお、さらに上を目指すべく、学習を続ける日常についても現在進行形で
 更新しています。興味ある方はこちらをどうぞ。

 【40代サラリーマン、独学で中国語検定2級を獲得する】
 http://ameblo.jp/masay-ameba

■2012年4月より開始の「初級を卒業した人向け」の新講座
 「レベルアップ中国語」向けのメルマガも配信準備中です。
 こちらは有料版となりますが、『皆さんからの質問を受け付けるコーナー』
 も予定しており、双方向で学べるので初心者の方にもおススメの内容に
 する予定です。
 配信決定しだい、このメルマガ上でお知らせします。


■最後までお読み頂きありがとうございます。
 ご一緒させていただいたこの時間が、少しでも皆さんの中国語力アップに
 つながっていますように。。また次回お会いしましょう。下次见吧!

===========================================================
【NHKラジオ中国語講座・中検合格術】

このメルマガは、まぐまぐ!さん(http://www.mag2.com/)の
システムを利用し、配信させて頂いております。
まぐまぐ!さん いつもありがとうございます。

■バックナンバーはこちら
http://archive.mag2.com/0001456270/index.html
■配信先変更、または中止・解除はこちらからどうぞ
http://www.mag2.com/m/0001456270.html

発行人 masay  
発行人サイト 【40代サラリーマン、独学で中国語検定2級を獲得する】
          http://ameblo.jp/masay-ameba
===========================================================

|

« 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】  ■第50号■ | トップページ | 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】#0070 »

中国語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/55739078

この記事へのトラックバック一覧です: 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】#0069:

« 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】  ■第50号■ | トップページ | 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】#0070 »