« 読了 脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める | トップページ | 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】  ■第30号■ »

読了 ぱいかじ南海作戦

久々のシーナ本。とか言いながらつい先日「ももんがあ…」を読んだばかりだが、独特なシーナ節を思う存分楽しめる小説はいつ振りだろう。
シーナ小説でわたしが一番好きなのは「武装島田倉庫」もしくは「水域」なのだが、ずっと一貫して、この独特なこの軽快な言い回し、ところがどこか胸の奥底が重くなるような背景設定で、ずっと心のどこかで引っ掛かったような読後感は非常にクセがあるものなので、ファンというのはどこか「限定」されてくるものなのだろう。ところがシーナ氏の場合はそうではない。
ちょうど夏の暑い盛りの頃に読んだので、南の海の雰囲気を感じながら読めたのもよかった。
ところで、オビに映画化とある。主役は阿部サダヲ氏で、この主人公とは全くイメージの違う(宮のオッチャンは当然シーナ氏そのものを想定しながら読んでいたのでギャップがありすぎるほどある)氏の写真もついていたが、わたしは氏のファンでもあるので、ここはちゃんと上手く演じてくれるものと期待する。

|

« 読了 脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める | トップページ | 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】  ■第30号■ »

読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/55433784

この記事へのトラックバック一覧です: 読了 ぱいかじ南海作戦:

« 読了 脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める | トップページ | 【ラジオ中国語講座で中国語検定合格】  ■第30号■ »