« 読了 「気づく」技術 | トップページ | 癌 »

新浪微博

シナ・ウェイボー。

ピンインで書くと xin1lang4 。
カナで表すなら「シンラン」になるはずなのにどうして。。

何かみんなして間違ってるな、と思ってましたが、版権表記のところにたしかに「SINA」の文字が。

もともと L 音 を N で発音するのは朝鮮系だけだと思っていましたが、何か関係があるのか、
あるいは sina が元にあって、当て字にこの文字を使ってのか。。

そんなことはともあれ、この中国のツィッターにちょっとはまっています。

手元のXPERIAからも手軽に投稿できるので、写真もアップしやすく、しばらく遊んでみようかと。。

Screenshot_20120812_1529

この中国語入力にするには、

文字入力エリアを長押し→中国語入力を選択

でキーボードが出ます。

複数のピンイン字母が並んでいますが、日本のいわゆる「T9」方式のように、その字母が属するキーを入力することで、最適の候補単語が並ぶ(日本語の 「あ は や あ」 で「おはよう」が出るのと同じ仕組み)ようになっていて、慣れるまで少し時間がかかりそうですが、慣れればこれほど効率的な方法はなさそうにも思えます。

フォロワーが今たった一人だけついてくれたのですが、結構積極的にコメントをくれるので、ブロークン中国語で必死に対応しています^^。

これが非常に勉強になります。

|

« 読了 「気づく」技術 | トップページ | 癌 »

中国語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/55408047

この記事へのトラックバック一覧です: 新浪微博:

« 読了 「気づく」技術 | トップページ | 癌 »