« 今日の中国語 120803 | トップページ | 子供のためのクラシック »

異文化

土曜休日出勤で、仕事帰りに少し時間があったので、ちょっとふらりと
TSUTAYAへ。


前々から、一度普段自分なら聞かない音楽を試してみたい、あるいは
今の若い人が聞いている音楽というのはどういうものか、と思う所が
あって、名前は何となくよく耳にする次のアーティスト達のCDを一枚ずつ
レンタルしてきた。


西野カナ to LOVE
名前は結構耳にするのにどんな女の子なのか全然知らなかった。。
初めてお顔を拝見。かわいい娘ですね。
彼女の歌を聴いて泣ける女子がたくさん居る、というその歌を
是非味わってみよう。


ソナーポケット ソナポケイズム3
「ソナポケ」という名も聞いたことがあるので借りてみた。
どんなジャンルなのかもわからないが、それだけに楽しみ。
わけのわからないHIPHOPの類じゃないらしいことだけは
わかっている。。
あ、HIPHOPも聴かないとダメだな、これは。


ナオト・インティライミ 風歌キャラバン
人気アーティストのコーナーにあったのだが、やはり知らない。
どう見てもべたべたモンゴリアン、日本人顔をしているが、
どこかの国の2世さんなのか。。インティライミ、クォーターとか?


RAKE WnderfulWorld
新しい人ですね。「宇宙兄弟」で有名。いい歌ですよ。他の曲も
聴きたい!って思わせる歌声。インティライミくんと同じコーナー
にあるということは、インティライミくんも同じくらい本当は知られている、
ということなんだろう。


EXILE JAPAN
はっきり言って、こいつらキライ、レベル。
何で黒い?なんでいつも不機嫌?ライブ絶対楽しくなさそう。
しかしなんでこいつらがJAPANを名乗る?汚すな。
。。というくらいなぜか嫌悪してきた。『だから』敢えて借りてきた。
聴いてみなければ解らない!
というか、すでにジャケット見てるうちに「ああ、有りかも」と
思えている自分。食わず嫌いはダメだということか。
とにかく聴いてみよう。

… … …


しかし、こうして並べてみると、実際この歳になって、

「なんでも解っている」気で、

何気なく今の時代をやり過ごしている事に気付く。


タイトルを「異文化」としたが、

これは今の自分にとって、ということなだけで、

実は自分の方がこの今の時代にとって「異星人」なのだ、

ということ。


 『 自分は世の中のことを、何にもわかっていない 』 

今からでも遅くない。追いつくんだ。

|

« 今日の中国語 120803 | トップページ | 子供のためのクラシック »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/55352342

この記事へのトラックバック一覧です: 異文化:

« 今日の中国語 120803 | トップページ | 子供のためのクラシック »