« 今日の中国語 120730 | トップページ | 今日の中国語 120731 »

中国語講座メルマガを再発行する


昨年(平成23年)秋、わたしは中国語検定の2級に合格しました。

ずっと独学でやってきたので、ずいぶん時間はかかりましたが、

自分自身、これがひとつの目標だったこともあり、

本当に嬉しいものでした。

そこで今度は、この独学の経験を基に、ひとつの「成功法」として

学習方法を紹介するべく、メールマガジンという形で発信することを

思い立ちました。

色んな事情で中国語の勉強を始めようとしている、あるいは

始めざるを得なくなってしまった人も居るでしょう。

そんな人たちのために、日ごろ毎日、エールを送り、

まずは中国語検定4級合格をひとつの成功体験として、

モチベーション(学習意欲)アップし、さらに上のレベルを目指してもらう。。

そんな思いを込めて、今年(24年)4月のラジオ講座新開講の日から、

平日の毎日、発行を続けてきました。

わたしの独学も基本、ラジオ講座がベースだったので、

「いちリスナー」としての立場から、また、自分もつまづいたり、

この全くの初心者の頃はどうしてもわからなかったりした体験からの

解説を加えたこの「メルマガ講座」は『一部』の人気を得て、現在は

読者92名を数えるに至っています。


この2012年の前期講座は半年クールではなく、3ヶ月クールという

短い期間であったため、6月末に講座が終了。

これとともにメルマガの方も終了とさせて頂きました。


この短期間にもかかわらず、5月からの有料化で、記事内容を

読んでいただけなかった読者も多数いらっしゃいますので、

この8月より再発行をすることにしました。


ラジオの本放送との併用はできない状態ですが、

記事内容の方はある程度「普遍的」なものとなっていると

思いますので、是非また、お読み頂ければと思います。


|

« 今日の中国語 120730 | トップページ | 今日の中国語 120731 »

中国語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/55317028

この記事へのトラックバック一覧です: 中国語講座メルマガを再発行する:

« 今日の中国語 120730 | トップページ | 今日の中国語 120731 »