« たんすケータイ | トップページ | 天気非常好! »

春

ここ数日の暖かい日々。ちょっと気の早いつぼみが花びらを開いてしまった。
風は強いし、黄砂も凄いがあまりに気持ち良いのでチビと散歩に。

春分の日。今日から夏至に向かって一日約2分ずつ昼間の時間が延びていく。

私はかつて「自分はロシア人」と思うほどに、寒さには強く、むしろうだる様な暑い
夏よりも冬の方を好んでいたものだけども、歳を重ねる毎、この日本の一番良い
季節がやはり最高だと思えるようになってきた。

あと、最近のつぶやき(twitter)から。。

--------------
来期(2010年春夏)のNHK語学講座、なかなか良さげ。
テキストが書店に並びだしたが、なんとも華やか。「テレビで中国語」は久しぶりに
「観たい」感あり。ラジオ「まいにちロシア語」は熊野谷先生が終わってしまって残念。
今度の新潟県立大の先生はどんな感じか、は楽しみかも。

NHK語学講座、一番の楽しみは「まいにち中国語」の応用編。
私の中国語1年生時代に大変お世話になった陳先生が担当。
「間違いやすい表現」に焦点。これは興味あり。

DOCOMO sonyeri XPERIA ついに実機に触れてみた。@ソニー大阪
金曜の会社帰りの時間帯なので混んでいることを予想していたけども、
実機2台にそれぞれ一人ずついただけ。
もっさり感は許せる範囲。むしろアンドロイド独特の画面遷移というか
操作法に戸惑い。「感覚的」にもいろいろあるものだ、と納得。

鶯と燕、いいなぁ。。表紙の彼女達の姿を見て・・・いや、正直な話
それもかなり大きな理由かもしれないけど^^、
NHK「テレビで中国語」のテキストを発見次第即買い^^
その鶯燕さんもいいけど今回はイイですね。出演陣。
これで講師が相原先生なら最高だったのだけど。。
あ、すみません荒川先生。。いや、とにかく北陽のふたりは正直
キツかった。。ローラさん一人で頑張ってた感じの先期はもう最後の方は
観ていられなかったし。。
つか、テキストのコラムに「S老師」が復活!これもまた好
で、鶯燕さん姉妹は古琴奏者とのこと、早速HPもブログも覗かせて
もらいました。

|

« たんすケータイ | トップページ | 天気非常好! »

中国語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/47869258

この記事へのトラックバック一覧です: :

« たんすケータイ | トップページ | 天気非常好! »