« 天気非常好! | トップページ | ラジオ講座新期開講 »

花冷え

桜の花も花吹雪とならず、花ごとまるまま落ちるようなここ2、3日の
冷え込み。今日は一度しまったカーディガンをまた引っ張り出して来て
冬物コートの中に重ね着。朝は何とも2月初旬のような空気の匂い
だったのが、昼にはキチンと春の日差しになっていました。
これはまた風邪ひいちゃうな。。

#今日の勉強
■まいにち中国語(応用編)第24課(最終回)
■まいにちロシア語ステップ120(最終回)

今日からNHKの各語学講座の新年度が始まる。
今深夜開始の「テレビで中国語」が楽しみ。
前期で影の薄すぎた荒川先生が今期どんなスタンスで出てくるか。
(今回の出演者もかなりキャラクター濃そう…)
ラジオ各番組は今日の録音を明日の朝から聞き始める事に。
「中」も「露」も、もう一度発音からじっくり始めよう。

■簿記3級 販売諸掛費の仕訳
発送費は費用(借)、立替金は資産(借)

■ロシア語会話 時間表現について
ロシア語では、例えば6時20分のことを「7番目時20分」と表現する事は
知っていたが、中国語の「一刻」(英語のquarter)にあたる表現は
知らなかった。。

6:15 четверть седьмого
六点一刻
4:30 полпятого
四点半

#進研ゼミ中学講座
■「英数先行作戦」実行中 英語・数学それぞれ第5課
■5教科実力テスト 数学答え合せ&復習
模擬試験結果発表(WEB上)
暫定的志望校は公立2校共合格圏内。
私立は可能性40%ということで努力要。
公立で1レベル上の暫定志望も有難くも合格圏内。目標を替えるか
本人と相談要。

|

« 天気非常好! | トップページ | ラジオ講座新期開講 »

ロシア語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/47944229

この記事へのトラックバック一覧です: 花冷え:

« 天気非常好! | トップページ | ラジオ講座新期開講 »