« 花冷え | トップページ | 励ます »

ラジオ講座新期開講

またモスクワで爆破テロ。なかなかにオソロシイ街になってしまいました。
ちょっと不謹慎ながら少しおかしかったのは、ニュースなどを見ていると
その事件のあった地下鉄の駅名が長い上に、プロのアナウンサーでも
なかなか読み上げにくいらしく、何ともおかしな抑揚になってしまっていたこと。

「パルククリトゥールイ」。。カタカナで書くと一見スラっと読みにくいものだけど
ロシア語を知っていると(当然だけど)スッと口に出せるもの(ってだから当然)
この駅名、英語風表記にすると park culture
ロシア語ってある程度、子音母音のつながりを日本語のローマ字のように
読むので単語としては極めて憶えやすいのだ。

この日のNHKニュースの中国語版では、この部分はさすがに
「文化公園」と意訳名で読まれていたのがまた興味深かった。。


#今日の勉強
・まいにち中国語(基礎編・アンコール)
・まいにちロシア語(基礎編・アンコール)

今朝は仕事の都合で少し早めの出社だったので、電車には立って乗車
(普段は必ず座れるように"調整"している ⇒ だから寝てしまう)したので
4講座分をじっくり聴いた。
本編、アンコール編共どちらもいわゆる「基本編」なので、ずっと四声から
始まる基本ばかり。。ちょっと退屈だが、老師によっては説明の仕方に
工夫が出る事もあって聞き逃せないのと、基礎の基礎を何度でもくり返す
のも悪くない、と思いじっくり聴く。

ロシア語の新講座は前期の熊野谷先生の印象が良すぎて、期待が大き
すぎた、という感じ(ちょっと失礼な話。。申し訳ありません)
でも、ちょっとモチベーションが上がらないようなので、こちらは「基礎の基礎」
については端折ろうかと思う。

・簿記3級 約束手形

手形取引と掛取引と現金取引
支払手形は負債(貸)振出人
受取手形は資産(借)名宛人


#進研ゼミ中学講座

毎週火曜日は部活、ならびに公文教室と重なるので予備日。

|

« 花冷え | トップページ | 励ます »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/47954924

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオ講座新期開講:

« 花冷え | トップページ | 励ます »