« ラジオ講座新期開講 | トップページ | Xperia »

励ます

なるほど。。「万の力が重なりあって『励ます』」

大好きな女優さんの一人、石原さとみさんのラジオ番組を聴いていて、
心に残った言葉です。

「言葉」に敏感な彼女がパーソナリティを努める番組「Say to me」では
そのコーナーのひとつに「歌の言葉(歌詞を知ってからメロディーを聴く
ことの多い私が是非皆さんに紹介したいと思う大好きな歌詞の世界)」
というものがあるほど。

ニッポン放送なので関東圏でしか聴けなかったものが、最近になって
やっと関西圏でも聴けるようになり、毎週楽しみにしていたのだけど、
残念ながら、次回が最終回。

もともとラジオパーソナリティになりたかった、という彼女の夢が叶った
ようなこの番組が始まったのは18歳の時。以来23歳になるまでの
彼女の大きな成長とともにあったこの番組の終了というのは、それは
相当感慨深いものだろう。。

5年前と言えば私が頚椎椎間板ヘルニアを患い、人生初めての
入院と全身麻酔の手術を経験した時。
様々に「励まされた」一時期であったが、ちょうどその頃放映されていた
彼女の主演するTVドラマ番組の主題歌がコブクロの「桜」だったこと、
退院のその日が4月2日の桜舞い散る日だったこともあって、
私自身にも非常に思い入れのある曲だったが、いみじくも彼女は
この曲をコーナー最後の曲として選んでくれました。
いやぁ。。泣けた。

#今日の勉強
「まいにち中国語」
いまさらながら気付いたのだが。。
我(wo)のWは子音ではなく、2重母音の(UO)の一部なので、
いうなれば母音。…本当に「いまさらながら」…

#進研ゼミ中学講座
英数先取り…英語・数学共に第6課。
実力テストリハーサル・・・理・社、復習。

|

« ラジオ講座新期開講 | トップページ | Xperia »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/47962773

この記事へのトラックバック一覧です: 励ます:

« ラジオ講座新期開講 | トップページ | Xperia »