« さくらんぼ | トップページ | 勉強サイト »

ロシア語検定

学校で4年間しっかりやってきたつもりですが、それもそろそろおよそ4半世紀前の
遥か昔の話で、今現在、いわゆる「全くの初心者」ではないけれども、彼の国も
国の体制を含め様々な文化の変遷、加速後的な新語の発生も含めて、既に
「中級者」ともとてもとても名乗れない中、自分に少し時間や気持ちの余裕が
出来た所で「思い出し学習」を始めたけれども、じゃ「今は一体どのレベルなのか」
という事が気になり、これも「検定」を受けてみることにしました。

ロシア語能力検定試験(東京ロシア語学院)
http://www.tokyorus.ac.jp/kentei/index.html

1~4級のランクがあって、5月と10月に試験があるようですが、1級・2級の
試験については10月試験のみ。。

まずは過去問を手に入れることが出来るという事なので、早速入手しました。

Rusken1

2級…はちょっと情けない話、厳しいかも知れない・・・露文和訳と聴取はほぼ
問題なさそうだけども、和文露訳と口頭作文。。これがキツイ。

でもちょっと頑張ってみるかな。。


中国語検定については、前回のこれがまだ尾をひいていてモチベーション激減中
なので、3月は受験せずにその次の回(6月)にしようか、と考えているので、

6月 中検2級
10月 露検2級か3級

こんなスケジュールを立ててみますが、結果はどうあれ…と極めてユルい感じで
行くつもり。。
…とにかくどちらも少しでも「話せる」状態になりたいものです。

|

« さくらんぼ | トップページ | 勉強サイト »

ロシア語」カテゴリの記事

コメント

ロシア語を勉強したいと思っていますが 日本人にとって習得するのが難しい言語ですか 

投稿: tomtomtaste | 2010年5月16日 (日) 午後 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/47453701

この記事へのトラックバック一覧です: ロシア語検定:

« さくらんぼ | トップページ | 勉強サイト »