« ロシア語検定 | トップページ | たんすケータイ »

勉強サイト

「日経トレンディ」という雑誌が結構好きで、編集長の渡辺氏が出演する
PODCASTも欠かさず聴いていたり、本屋で新刊を見つけると早速その場で
ページを開き(買えよ)内容をチェックするのですが、やはりじっくり読み込み
たいような情報がある時には買って帰ります。

最近ツイッターがまた注目されてきているようで、私も昨年夏にアカウントを
取ってはいたものの、少し「つぶやいて」あとは放置…という、まさに
「そんな人」のための記事、みたいな内容だったのでかなり興味深く読ませて
もらいました。(またすぐ「放置状態」に戻るかも知れませんが、念のため私の
IDは@masaygrkng)

で、実はこの記事よりもっと興味深いものがありまして、今は「そちら」方面に
かなりマイブーム(死語)、というか気持ちが傾いています。

いわゆる「勉強サイト」について、なのですが、私もいろいろな事情で職場が
変わり、以前のように一日36時間仕事している、というような状況でもなくなり、
かなり「自分の時間」というものが増え、いろいろあちらこちらに興味が出てきて、
ついには2年前から中国語を始めたり、「勉強」への意欲というか、やはり興味
というのか旺盛になってきてます。

今の世の中、こんなご時勢なので、同じような人が沢山増えてきているの
でしょうね。

否応なく、「自分の時間」を持つ、というか持て余しているという事実がゲーム
サイトだとかそういったものの急成長を促しているような気もしますし、
「語学学習」なんてものはある意味実力がつく、という実益も伴うので
モチベーションも上がるわけです。

あちこち脱線しているようですが、話は戻ってちょっとこのサイトを覗いて
みて下さい。

Lang8
http://lang-8.com/
smart fm
http://smart.fm/

どちらも「日経トレンディ」で紹介されていたサイトですが、まだまだこれから
「発展の余地」が見える事もあり、その期待感から私も即参加してしまいました。
特にLang8は実際の教師、講師の経験や素養のある人というわけではなく、
いわゆる「素人」ではあるけれども、ネットという特性を上手く利用し、「集合知」
としてお互いの言葉を教え合う、という思えば「どうして今までなかったのか」的
な画期的な発想で、この形、というのはもっと他の分野でもさらに発展して活用
されてきそうな予感がします。
(そういえば料理のレシピを紹介しあう、なんてサイトは昔からありましたよね)

そんなこんなで、かなりまたあちらこちらに手を伸ばしてしまい、時間がいくら
あっても足りないような状態になりつつありながら、今日はmixiでいろいろと
「発見」してしまいました。久しぶりにPCからログインしたmixiは何だか見た目も
変わっていて、「mixiアプリ」とか「知ってはいたけども、見過ごしてきた」コンテンツ
がやたらと目だっていたので、ちょっとクリック。

いやぁ。。ここにもいろいろありますね。。今度は「勉強アプリ」ですよ。。

気付いたら中国語関連のものを3つほど登録してました^^。いつやるんだろ。

|

« ロシア語検定 | トップページ | たんすケータイ »

中国語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/47554175

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強サイト:

« ロシア語検定 | トップページ | たんすケータイ »