« 寒中お見舞い申し上げます | トップページ | さくらんぼ »

カリキュラム

さて、昨年末の中国語検定を些末な事情で棒に振ってしまい、多少「やる気」
を削がれてしまった形になっている中国語だけども、語学は継続が要。折角
「始めた」のだから今年も何らかの形で続けて行きたい。

今年も年初めに立てた「目標」の中のひとつに「語学学習」を掲げた。

・主として「会話力」を磨き上げたい
中国語検定2級取得、を目標とするのではなく、学習の過程で取れるもの
なら取りたい、元々当初はそんな感じだったのだけど、最近は意地で必死に
なってしまってた感もあり、それがだんだん「面白み」を削ってしまう。
だから「初心」に返ろう、そう思う。
また、ロシア語についても同様で、一度ロシア語検定というのも受けてみる
ことにする。どちらも偏ることなく学習を続けて行きたい、その中で重点を置く
のはどちらも「会話力」を上げて行きたい、そんな感じだ。

「会話力」というのはやはり「相手」がいないとどうしたって身につかないもの。
今年、そんな目標を掲げられるのは、「老師」になってくれる人が現れたお陰。
会社の同じビルに同居する別の会社に同じ大学の後輩が居ることがわかり、
中国語を履修したという。年齢的には後輩だが、中国語に関しては大先輩。
今年から本格的に昼休み等に時間を決めて、指導してくれるという。

誠に有難い話。。このチャンス、活かさずにいられない。
そこで、会社の昼休みは曜日別に学習カリキュラムを作ることに。

月曜・ロシア語
火曜・中国語(会話練習)
水曜・ロシア語
木曜・中国語(会話練習)
金曜・中国語(文法・2級対策)

本当、会社に何しにいってるんだ?と言われそうな勢いだけども、こう決めて
行くと何ともいえないワクワク感があって楽しいものだ。

|

« 寒中お見舞い申し上げます | トップページ | さくらんぼ »

中国語」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
すごいカリキュラムですね。
自分にはすごくハードだと思います。
頑張りすぎでは?
会話の練習は自分はSkypeで練習がてら
楽しんでます。
音声は難しいんでチャットからやってみては?
ネイティブと会話できるチャンスです。
以外とコミュニケーションとれますよ。

投稿: Тоси | 2010年1月24日 (日) 午後 08時43分

Тосиさん、すみません。コメントお礼、激しく遅くなりました。。
Skype。。そうですよね。文明の利器はもっと活用しないと…なのですが、なかなかとても。。^^
「カリキュラム」については、何と言うか。。やはり「趣味」のレベルなので結構楽しんでやっています。「カリキュラム」という言い方がちょっと硬かった。。「予定表」に過ぎないものだということで^^^^

投稿: masay | 2010年2月 1日 (月) 午後 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/47270614

この記事へのトラックバック一覧です: カリキュラム:

« 寒中お見舞い申し上げます | トップページ | さくらんぼ »