« 捌月の梅雨明け | トップページ | 座右の銘 »

『新兵器』その後

買ってからほぼ半年。録音からiPod転送までの過程もほぼ完全に「日常の
ルーチン」となる程に活用しています。

新兵器『ICR-RS110M』

それでも使っている内にいくつかの問題も発覚するもの・・・その一つが電池。
私の場合毎日3番組、併せて約45分の録音をします。なので電池もそれだけ
消耗するわけで、幾度か電池切れで録音を失敗してしまった事がありました。

この場合、各番組の開始から5分くらいで録音が切れる(電池の消耗末期
ではタイマー起動だけは出来るらしい)ので、最初は本体の故障を疑ったり
しましたが、ちゃんと電池の確認していなかったのが悪かっただけでした。

どうも、このペースだと1週間~10日に一度満充電が必要な様子。
さすがの三洋製、最新技術の「エネループ電池使用」で、USBを経由でPC
からの充電も可能。だけども、もともとウチはラジオの電波環境があまり良くなく、
感度アップの為、本体は常に窓際に置くのでPCには届きません。

で、エネループ電池を1セット購入することにしました。
以来、毎日PCへ転送する際にチェックして、一つでもレベルが減っていたら
即交換しています。

夜帰宅したらその日の分をPCにUSBを通して転送、ファイル名が同じになって
しまうのでリネーム後、iTunes経由iPodへ転送。
で、翌朝予習をした後、通勤時に聴く。これが今のスタイル。

3番組併せてちょうど一ヶ月分が1GBになるので月末に全てのデータを外付け
HDDにバックアップしてラジオ内、iTunes内の全てを消去、翌月またまっさらな
状態で予約録り溜めをして行きます。

|

« 捌月の梅雨明け | トップページ | 座右の銘 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/45845914

この記事へのトラックバック一覧です: 『新兵器』その後:

« 捌月の梅雨明け | トップページ | 座右の銘 »