« 雪の女王 | トップページ | 折り返し点 »

大熊猫

中国語で「ダァシォンマオ」と読んでパンダのこと。
面白いですね。「熊猫」ですよ。先週の週末、会ってきました。

日本では東京上野、神戸の王子動物園、そして和歌山白浜のアドベンチャー
ワールドでしか見ることができず、さらに去年生まれたばかりの赤ちゃんパンダに
会える…まぁ夏休みの週末という事でこれが普通なのかも知れませんが、とにかく
その所為もあるのでしょう。白浜、結構大変でした。

何十回、とは言いませんが、温泉あり、海水浴場あり、風光明媚な白浜は
私にとって大好きな場所のひとつ、なのでもう相当な回数訪れていますが、
こんなに混んでいる状態は見たことがありません。
TDL・TDS並みの長蛇の列を成すパンダ館、そこからあぶれた人でごった返す
イルカショー他イベントステージの混み様、というかそれより何より、湯浅から
田辺まで高速が延伸し、大阪からの交通が便利になったはずの道路が所々
で渋滞…時間の読みが所々で外れてしまって、あきらめたスケジュールもありま
したが、チビたちは概ね満足した様子だったので、まぁそれで十分。。

「チビ」とは言ってもそろそろ「家族」より「友達」との時間を優先する年頃に
入りつつあるので、親としては「想い出」創りに必死なわけで…

Pandaman
双子パンダの肉まん。
触感は熱々の「たれぱんだ」(意外としっとりしている)
味は普通においしい肉まん。(でも食べるとかわいそう)

Shirahama01
赤ちゃん(とは言えもう既にかなり大きい)パンダの
梅浜(めいひん)と永浜(えいひん)。「梅」だけ中国語読みなんですよね^^

|

« 雪の女王 | トップページ | 折り返し点 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

とりあえず、お疲れさんでした。

そっち方面に出掛けるなら、ちょっとメールくれたらいくらでも情報流すのにぃ(^^ゞ

パンダの名前だけど、健康食品で「梅丹」めいたんってあるやん、あれも梅は中国語読みやったんか…

投稿: まいまい親方 | 2009年7月26日 (日) 午後 11時57分

いらっしゃい!いつもながらありがとうさんです。

車での遠出はやはり緊張するけど、やっぱり旅行はいいもんです。本当リフレッシュできたぁ。

投稿: mssay | 2009年7月30日 (木) 午後 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/45744941

この記事へのトラックバック一覧です: 大熊猫:

« 雪の女王 | トップページ | 折り返し点 »