« バイフェンジー | トップページ | 七夕 »

予習

もう完全に習慣になっていて(と言うよりも今はまだ良い頃合に朝日が起こして
くれるので)、今も5時過ぎには起きて勉強する時間を作っている"つもり"。

ところがここ最近、中検も終わって緊張感も薄れ、多少ダラダラしがちです。
特に週末に近づくにつれて眠くて仕方なく、起きては来たもののテーブルに突っ
伏して、いつの間にか30分ほどロスしてたり、とか。。布団で寝てりゃいいのに…

ともあれ7月に入り、各ラジオ講座の方も新しく、目の覚めるような黄色のテキスト
になり、気分一新!さらに内容の方もそこそこのレベルになって、そろそろ「予習」
が必要になってきました。

基礎編なのに中国語もロシア語も自分にとって新しい単語や表現が結構出てきたり
するので、一通りノートに書き写したりして、何とか記憶の端に留めておくようにして
おきます。

中国語の勉強を始めて2年。この間ほぼ毎日、MP3プレイヤーあるいはiPodを使って、
約1時間強の上班(出勤通勤)時間の中でNHKの語学講座を聴き続けてきましたが、
途中電車内40分間はほとんど眠ってしまうので、最近自分でも、ちょっと自己満足な
だけになっているというか、目的と手段がチグハグになってしまってる感がある、という
ことには気付いてはいるのですが。。

朝イチの「予習」でちょっと気合いれて行けばもう少し理解は深まるかな?

|

« バイフェンジー | トップページ | 七夕 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

通勤途上で聞いたり読んだりするのがすっかり習慣になりました。
・歩きながら10分聞く
・ひとやすみ
・電車で20分聞く
・ひとやすみ
・事務所近くのカフェで20分読んだり書いたり
・おしごとタイム
・地元駅を降りて10分聞く

これをゴム印のように繰り返していますが、毎日とても楽しみです。「誤用から学ぶ中国語」は朝の「カフェ勉」で二周しました(1年半かかりますが...)。

投稿: Shira | 2009年7月 9日 (木) 午後 12時43分

Shiraさん ありがとうございます!
「カフェ勉」!いいですね!ちょっと優雅な気分もあってはかどりそうですね。
ウチも会社か自宅のどちらでもいいので近くにいい場所がないかな…
そんな場所を探すのも楽しいですよね!
個人的には夜も開いている図書館のようなところがあれば良いな、とは
思っているのですが…結局22時まで開いているマクド(マックですね)が
入っている自宅近くのショッピングセンターのフードコートで時々テキストを
広げていたりするのでした^^。

投稿: masay | 2009年7月 9日 (木) 午後 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/45559258

この記事へのトラックバック一覧です: 予習:

» 最速英語マスター法 [英語が短期間で上達する学習法]
英語に関する高品質の人気イーブックを中心に紹介していますので、訪問してください。 [続きを読む]

受信: 2009年7月 7日 (火) 午前 11時10分

« バイフェンジー | トップページ | 七夕 »