« おろしや | トップページ | 没考上 »

夏至

今日の日の出は4時44分(ウチの近辺)。少し曇りがちでも、しっかりと
太陽を感じさせる明るさ。カーテンは開け放しなので、日曜と言えど
いつも通り5時には目を覚まします。

今日は夏至の日。一年で最も昼の時間が長い日。少雨とは言っても
ちゃんと「じっとり」とした正しい日本の夏の一日。

今日読んだ新聞記事にひとつ興味深い話がありました。

『長引く暑さ 高島屋は冷房「28度」期間4倍』(6/21毎日新聞

冷房を抑えて省エネを進める「クールビズ」の適用期間を今年は
延長する動きが企業に広まっている…というのが主旨。

三洋電機では去年は6月1日から9月末までだったものを一ヶ月
延長、パナソニックは一ヶ月の前倒しで5月初めから、シャープでは
5月初めから10月末まで、と2ヶ月の延長を決めているという。

少し前に旧暦にちょっと最近興味があって、と書いたことがありまし
たが、これはもう、まさしくこれを意識した動きなのかも。。と少し
ひらめくものがありました。

今年2009年は旧暦で言うところの「閏月」が夏の5月に入ります。
つまり今年は4月、5月、閏5月、6月の4ヶ月間が「夏」ということに
なるわけで、例年より早く始まった(新暦5/24)真夏の月「5月」が
一旦明日(新暦6/22)で終わり、閏5月が始まって7月の中過ぎ
(新暦7/21)まで続き、それにつれて暦上の秋の到来が後ろにずれ
込む、という事。

簡単に「地球温暖化」に結び付けられがちであろうこの話題。
中国では「農暦」と呼ばれるほど「気候」に忠実なこの暦を見る限り
こうした各企業の取り組みは間違っていないか、あるいはそういった
知識のある人が何らかの動きをしたのかも、と思いました。

どうでしょう、この考え方で間違いないですか?松村先生

|

« おろしや | トップページ | 没考上 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

クールビズなんて大嫌い(><)
そもそもネクタイと上着が洋服でワイシャツって下着だよ。(><)
西洋から来たスーツは暑くともきちんと着る文化なんだからクールビズなんて発展途上国みたいで、洋服ではないよ。(><)
せいぜい和服・人民服・民族衣装などの部類だよ。(><)
ノーネクタイはみっともないし、失礼で見苦しいから見たくないからやめていただけませんか?(><)失礼の以前の問題としてご本人が恥ずかしい格好であることを忘れないでくださいね。

投稿: クールビズなんて大嫌い(><) | 2009年6月21日 (日) 午後 01時36分

こんにちは。
中国総合情報&情報交換サイト【ALA!中国】です。

貴ブログを拝見いたしました。
内容がとても充実していますので、弊サイトのブログ
ディレクトリーに登録させていただきました。
 http://china.alaworld.com/modules.php?name=Blogs
どうぞ、ご確認ください。
もし不都合がありましたら、ご連絡をいただければ、
修正または削除をします。

また、もし差し支えがなければ、貴サイトでも【ALA!中国】
  http://china.alaworld.com
 
をリンクしていただけますか?

よろしくお願いいたします。

*****************************************
ホームページ担当 西山
中国総合情報&情報交換 【ALA!中国】
 http://china.alaworld.com
*****************************************

投稿: ala中国 | 2009年6月21日 (日) 午後 06時51分

クールビズなんて大嫌い(><)さん コメントありがとうございます。
そもそも西洋は暑いわけではなく(緯度も北海道より高い国々ばかりです)
実際日本の、しかも近来のほとんど亜熱帯化した気候には向かないもの
と言ってしまえばそうなのですが…ビシッと決めた背広、やっぱりいいものです
よね。私は暑がりなので電車の弱冷車にもどちらかと言うと批判的と言って
しまうと冷え性の方、特に女性の皆様には叱られてしまいますが、むしろ
「強冷車」が欲しいと思うほど^^
ただ、ノーネクタイが恥ずかしい、と言うのは全くの個人的意見なのだ、
ということは認識された方がよろしいかと思います。

「ALA!中国」西山様 どうもありがとうございます。
拙い文章の羅列に勿体無い言葉です。全く申し訳ありません。
そちらへもお邪魔させて頂きましたが、内容を拝見致しまして、相互リンクの
件については是非ともお願いしたく思います。
早速こちらでも作業させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: masay | 2009年6月22日 (月) 午後 09時36分

ノーネクタイは、ビジネススタイルではないんじゃないかしら?

投稿: アマ | 2009年6月28日 (日) 午後 08時56分

移動は自動車だけで、冷房の効いた事務所だけを渡り歩くならスーツ姿も悪くないかな~。

東京や大阪の中心地あたりですと、歩道での気温は 40度を越えるので、電車・バス・徒歩の移動では「罰ゲーム」ですね~。スーツ大好きのイギリス人は、かつての植民地インドや香港ではちゃ~んと盛夏用の服を考案して着ていたし、英領バミューダではかの「バミューダショーツ」で仕事していると聞きました。

バロンタガログみたいな国民服が日本にもあったらなーと思いますね。

投稿: Shira | 2009年7月 3日 (金) 午後 03時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/45405946

この記事へのトラックバック一覧です: 夏至:

« おろしや | トップページ | 没考上 »