« 撃沈 | トップページ | 21回TECC・その後 »

68中検・その後

そこそこ"努力"はしてきたつもりなのにそれでも"不足"だったという事を
思い知らされた今回の落胆は本当激しい…

それでもあれから一日経って

「趣味で楽しんでやるからにはもっとリラックスして、それでもコツコツと
積み上げていく…」

この気持ちを思い出したので、また今日からちょっとずつ、前に進んで
行こうと思います。

というか前回もそうだったのですが、中検の問題冊子の表紙の下の
辺りに「次回試験日」の案内というか日にちが書いてあるのですが、
私はどうもあれが気になってしまいます。

「アンタ、これ落ちても次はこの日にやるからまた来なよ」

と言われているようで…試験初っ端からそんな縁起悪い気分で臨んで
いるようじゃダメですよね^^。

まぁとにかく次回は11月下旬、あと5ヶ月あまり。たっぷりと時間はあります。
ちょっと意地になっている部分もありますが、目標は目標。達成するために
在り!必ずや獲りに行って見せましょう。

で、全くもって振り返りたくもなかった、その68回中検。速報で早くも解答
が出ているようですので、やはり自己採点しておきます。

リスニング
1 35/50
2 20/50
合計 55/100

筆記
1 6/20
2 12/20
3 12/20
4 13/16
5 12/24
合計 55/100

全体的にダメ、というのが本当よくわかります。中でも特に長文が弱点。
何度も書きますが語彙力不足の上に、たぶんスタミナ不足というのも
あるのでしょう。長文を読む、読みこなしていく持久力というものがない事
に最近ですが、気付いた所。これは多分「数をこなして行く」しかないの
かも。。

とにかく基礎体力をつけたい…なのでここは次回に向けてもう一度方法を
見直すべく、参考書をもうひとつ新たに仕入れて、気分一新をはかりつつ、
それこそ着実に積み重ねて行こう…今後はその方向性で。

しかし中訳問題の中に「マンション」というのがありましたが、これは実際
今回使っていた問題集には登場しなかった単語でした。
ところが、ちょうど先日の話、NHKのアンコール中国語で小野先生から
教えてもらった例文があったので、たまたま憶えていたのが凄くラッキーでした。

 你住的公寓多小房间?

やはり侮れない…NHK語学講座。。

|

« 撃沈 | トップページ | 21回TECC・その後 »

中国語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/45498177

この記事へのトラックバック一覧です: 68中検・その後:

« 撃沈 | トップページ | 21回TECC・その後 »