« 68中検・その後 | トップページ | バイフェンジー »

21回TECC・その後

帰宅するとTECCの封筒が。。

「おっ」てな具合で、7月始めくらいに来るものだと思っていて、全く思い掛け
ないものだっただけに余計にドキドキしつつ、はたまた勿体振りつつ、食事を
済ませて、歯を磨いて、正座をしてから(ウソ)おもむろに開封しました。

目標はD級(日常会話程度)。
試験直後の所感でも時間配分を誤ってリーディング問題後半の長文など
はほとんど解答していないし全くダメだった、というものでしたが、点数的には
意外や意外、思っていたよりも取れていてちょっと嬉しい気分です。

Tecc21


総合スコア 572 (リスニング309 リーディング263)
<平均 総合536 リスニング288 リーディング248>

認定はC級。「仕事で使えるレベル」…うう…ホンマかいな。。
ネイティブと接触する機会もほとんどない以上、日常会話レベルさえ怪しい
やら、ネイティブが目の前に居たとして、不安やら…そんな状態なのに?

でもこの判定は自信がつきますね。モチベーションも凄く上がる。
何よりお金をかけない、学校に行かない全くの独学の2年間で

「大学生…現在語学学校で中国語を学習している、あるいは中国語を
専攻している、していた」(平均スコア551)
「社会人…赴任経験あり」(同543)
「業務で中国語を使用中の社会人…赴任経験在り」(同571)

こんな人たちと同じレベル、あるいはより多くスコアを取れた、というのは励み
以上のものがあります。

中検ではかなりショボくれてしまいましたが、これで完全復活です。

|

« 68中検・その後 | トップページ | バイフェンジー »

中国語」カテゴリの記事

コメント

はじめまして…かな。
私もTECC受け結果届きましたが,モチベーション上がりますよね。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: Saito | 2009年7月 1日 (水) 午前 12時20分

初受験で見事目標クリア、おめでとうございます!

前回12月の私のスコア(L303 R273 576)とほとんど同じですね。私はそのほぼ同時期に、HSK、中検、C.TESTを受けているので、試験間のレベル比較の目安になるかと思います。よろしければご参考に。

#LとRの合計が総合スコアと一致していないようです。

投稿: sugi | 2009年7月 1日 (水) 午前 01時26分

Saitoさん 初めまして!ようこそおいで下さいました。
Saitoさんのお名前はSugiさんの所を始め、"中文独学リンク"ではよく
お名前を拝見しておりましたので実のところ私にとっては"初めまして"では
ない気分ですが今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。
しかし…大分先を歩いていらっしゃるので何とか背中が見えるところまでは
追いつきたいと思いつつ、貴ブログもリンクに入れさせて下さい。

Sugiさん ありがとうございます!
Sugiさんも着々と目標をクリアされておられる様子。。先を歩く先輩方の
軌跡は後続の者にとってどれだけ勇気付けられるか…
総合スコア合計不一致、ご指摘ありがとうございます!早速修正しました。
リスニング、低く書いてしまっていました。

投稿: masay | 2009年7月 1日 (水) 午後 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/45499035

この記事へのトラックバック一覧です: 21回TECC・その後:

« 68中検・その後 | トップページ | バイフェンジー »