« ICラジオ | トップページ | 連休最終日 »

まいにちロシア語

ロシア語界の新星?初めてお目にかかる、というか良い感じですね。
熊野谷葉子先生。よどみのない、アナウンサー張りのハッキリした声、
何より若々しい声というのは良いものです。聴いていて心地良い。
発音も良いですね。P(エル)音がちゃんと聞こえます。

ただ、日本人の発音しやすい、日本人に聞き取りやすい、いわゆる
日本語訛りのロシア語な印象で、ロシア語歴はそう深くないというか
あまりどっぷりと浸かっていない感じがしました。

例えばчитатьを発音する時に私もそうですが、
чьтатиと発音しがちです。

どちらかというと「"チィ"ターッ」みたいな感じになるはずなのですが、
やはり直後の、ネイティブのニキータ先生の発音ではそうなっていました。

開講から1ヶ月、文字に慣れることから始まることから、他の言語講座
から比べると一歩遅いペースな感じがしますが、どうでしょう。
今回、動詞が初めて登場したようです。

Мы читаем журнал.
Я читаю журнал.

我们看书
我看书

まだまだこのレベルなら露文中訳は全然可能です^^

中文露訳は、まだ「中→日→露」の頭なので全然ダメです。

|

« ICラジオ | トップページ | 連休最終日 »

ロシア語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/44904710

この記事へのトラックバック一覧です: まいにちロシア語:

« ICラジオ | トップページ | 連休最終日 »