« 旧暦 | トップページ | 昼勉! »

イヤホン

愛用しているiPodのイヤホンの調子が良くありません。

毎日の必需品、語学学習にも、読書のBGMにも、音楽を楽しむにも、
Podcastで情報を得るにも…とにかく移動中、特に一人になれる時には
私には絶対に欠かせないアイテムとなっているiPod。

当然コイツに欠かせないイヤホン、ちゃんとした音が出なくなってしまいました。
まだそんな長く使った感じはしないのですが、まぁ毎日の事ですからね。。
中音域、あるいはある部分の音だけが欠落したようになってしまい、というか
語学やるのに人の声の域の部分がほとんど聞こえないという完全に致命的
状態。。

データの一部が落ちてる様な感じなので最初はiPodの故障かと思い、
本体のリセットをしてみたり、iTunesから転送し直してみたりしたのだけど
治らない。。で、イヤホンを以前使っていたものに換えてみると、全く問題
なく聞こえた事でイヤホン側の不調と判明。
iPod本体は大丈夫だったので安心した、とは言え、すごく気に入っていた
イヤホンだっただけに、それはそれでショックでした。

繊細な女性ヴォーカルから重低音のヘヴィメタまで楽しめて、また特に
AMのラジオ講座もよく聴くので、余計な雑音も軽減されたようにも
聞こえるPHILIPSのSHE9700

20090513203308

某サイトの口コミ情報でも価格パフォーマンスが高い、と評判が良くて
手に入れましたが、実際に満足度は非常に高かったです。

通勤電車中での語学学習、ということで、トンネルに入ると聞こえなく
なってしまう→音量を上げる→激しい音漏れ、のような外音に左右され
ず、尚且つ周囲に迷惑のかからない、いわゆる耳栓(カナル)型から選ぶ
のですが、これ以前に使っていたものはaudio-technica ATH-CKM50

20090513203416

それなりにエイジング(音慣れさせる事)もして、低音もはっきり聞こえる
ようになり、耳の方もその音に慣れて来た頃、満員電車で他人のバッグ
に引っかかったか何かで強く引っ張られてコードの皮膜が破損、断線
しかかっていたので急遽新たにSH9700を買った、という顛末だったのですが
今回のこのピンチに少しの間の復活です。

ところが…これが今となっては非常に聴き辛くてたまりません。。

音楽を聴くには全く問題ありません。むしろシャリシャリな高音が好きな
人には今最高に良い状態なのかも知れない。

しかし中国語というのがこんなにS音、またはTs音の多い言葉だったのだ、
という事を「思い知る」程に「サ音」がキツく耳に刺さり、iPodのイコライザ
を駆使して、少し軽減されたとしても、そのままの設定では音楽を聴く時
には音割れを起こしてしまう。。

困った事になりました。
新しいのを手配するか…でも今はPHILIPSはちょっと買不起。。

|

« 旧暦 | トップページ | 昼勉! »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/45005037

この記事へのトラックバック一覧です: イヤホン:

» PHILIPS イヤフォン SHE9700 [日替わり弁当650円]
通勤時はMP3プレーヤーでラジオを聴いている。ラジオと言っても録音しておいた深夜放送だ。iPhoneがあるのでiPhoneで聴いてもいいのだが、iPhoneに音源を入れる時に、いちいちiTunesを立ち上げる必要があるのでちょっと面倒だ。今使っているMP3プレーヤーは、PCに繋ぐとリムーバブルディスクとして認識されるので、MP3ファイルをドラッグするだけでOKだ。音楽を真剣に聴くわけでもないので、MP3プレーヤーもそんなに高いものは必要無い。先日、愛用していたヘッドフォンが断...... [続きを読む]

受信: 2009年6月 1日 (月) 午後 11時42分

« 旧暦 | トップページ | 昼勉! »