« イヤホン | トップページ | ズドーラヴァ! »

昼勉!

以前勤務していた職場は昼休みの概念そのものが無いようなもので、3回位のシフトで
皆に食事に行ってもらった後に自分がやっと行けるといった感じで、タイミングが合わず、
16時過ぎに昼ご飯なんて結構ザラでした。とは言っても夜も遅くまで(確実に日付は
変わる)仕事は続くので食べる時間としては却ってそれでもよかったのかも知れません
がやはり体にはあまり良くないですよね。いやぁ実際若かった。

今の職場は昼は確実に昼であり、忙しいから"5分メシ"で済ませる、なんてことも皆無
で、この普通でごく「当たり前」な事を、非常に有難く受け止めつつ、じっくりと充実した
時間として過ごしています。

まず早メシは止める。食後に一杯のコーヒーは欠かさない、歯磨きだってしちゃう。。

んんん…至福の時。。

で、中国語検定を受ける事に決めた日からこの時間、少しだけ勉強に割りあてる事に
しました。

最近、中国語学習本がやたらと種類が増えて、新しいだけに当然、レビュー的なもの
はほとんどなく、本屋さんで一つ一つ手に取って吟味する必要があります。(まぁ、
この作業がこの上なく楽しい訳ですが)目下の自分の必要とする所、そして何より
流し読みでも「フィーリング」が合った物を選ぶ、という事で今回の私の「2級対策」
メインテキストはこれ

2kyu

池田書店 中国語検定2級問題集(頻出単語集付)

私の圧倒的な弱点である語彙力、慣用句、介詞の類が重点とされていて、
付録の単語集とCDが秀逸。これも例のiPodに入れて毎日1ページづつヘビロテ状態
で聴きまくっています。かと言って、そう易々とは頭に入ってきませんが。。
読み上げ順序は、「日本語→中国語」も選べたら良いのにな。。

|

« イヤホン | トップページ | ズドーラヴァ! »

中国語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/45042990

この記事へのトラックバック一覧です: 昼勉!:

« イヤホン | トップページ | ズドーラヴァ! »