« 宣言 | トップページ | 中文造句 »

NHK国際放送

先日の投稿で「豚インフルエンザ」という表現をしたのですが、
現在は『新型インフルエンザ』と呼ばれている様ですね。

というのも、毎日ダウンロードしているPodcastの番組のひとつに
NHKの国際放送の中国語版があって、そこで

「新型流感」

という表現をしていたので気付いた、というのが何とも聞こえが
カッコいい^^。

ともかくもこの中国語版ニュース番組、結構面白く聴けます。

朝のTV、新聞等である程度情報は既に把握しているので
全く内容が解らない文章を聴く訳でなく、先の「新型流感」
のように、中国語でどんな表現がされているのか、に気付く
ことが一種快感、というか、かの脳科学者の茂木先生の
いわゆるところの「アハ体験」のようなものでしょうか。

ここ最近は、各国別感染者数なんかが読み上げられることで、
数の聞き取りの訓練にも、国名の確認にもなっています。

放送時間はちょうど10分間。「ちょっと聴き」にはちょうど良く、
放送原稿は携帯でも確認できます。これって語学学習者向け
なんじゃないかい?とも思えてしまう様なサービスですね。
なのでiPodを持っているのなら、かなりおススメの番組です。

http://www.nhk.or.jp/nhkworld/chinese/top/index.html

※余談ですが、今は日本語ではあまり聞かれない、いわゆる
「局名アナウンス」が懐かしいです。

「这里是日本国际广播电台 N・H・K」

|

« 宣言 | トップページ | 中文造句 »

中国語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/44936882

この記事へのトラックバック一覧です: NHK国際放送:

» NHK アナウンサー [今日の芸能界衝撃ニュース速報]
【NHKマイルC】ティアップゴールド切れ抜群 21 ニュージーランドT2着ティアップゴールドはDWコースで単走。前半をゆっくりと進み、ラスト1ハロンで追い出されるとフォームが沈んでグンと加速。5ハロン66秒8、3ハロン37秒8-11秒7とラストは抜群の切れだ。見届けた西浦調教師は「思っていた以上に時計が ...(続きを読む) 【NHKマイルC】ティアップ、闘争心むき出し 18 ... [続きを読む]

受信: 2009年5月 8日 (金) 午前 03時08分

« 宣言 | トップページ | 中文造句 »