« NHK語学テキスト6月号 | トップページ | 『獣の奏者』 »

5月

昨日から5月に入り…(旧暦では、の話です)いよいよ梅雨の到来。。

「五月晴れ」というのは実は梅雨の合間にある稀な晴れの日を言うのだ、
と言うことを旧暦についての本を読んで知りました。
ゴールデンウィークのあの晴れの特異日のような、すっきりとした
汗ばむような晴れの日を言うのだとばかり思っていましたが。。
旧暦ではこれからやっと五月なんですよね。

今日やった中国語作文の中からひとつ。

■若い時には美味しく食べるというよりはお腹一杯たくさん食べることが優先だ。

对年轻人来说,与其吃得好,不如吃得饱。

もうやたらめったら日本語から忠実に訳し始めてもダメなんですよね。
うまく意訳すべき所は意訳して、簡潔にかつ、意を外さずに訳す…
んん。。奥が深い。

|

« NHK語学テキスト6月号 | トップページ | 『獣の奏者』 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/45131743

この記事へのトラックバック一覧です: 5月:

« NHK語学テキスト6月号 | トップページ | 『獣の奏者』 »