« 携帯から | トップページ | NHK語学講座 »

天天笑

 天天收听
 天天学习
 天天笑!

NHKラジオの中国語講座「まいにち中国語」を聴いています。
郭春貴先生、非常に好印象です。先生の授業は聴いていて
元気が出ますね。

ここ、ココログでも中国語の簡体字はうまく出るでしょうか。。
(今回の投稿、その実験も兼ねています)

天天収(口斤)
天天学習
天天笑!

まいにち 聴いて
まいにち 学習
まいにち 笑顔で!

毎課最後に必ず呼び掛けられるこの言葉そのものが、
郭老師(先生)の暖かさを表している様でもあります。

今日第16課のフレーズ

你们来日本几年了?
みなさんは日本へ来て何年になりますか?

我喝茶,他喝咖啡。
私はお茶、彼はコーヒーを飲みます。

この『他喝咖啡』なんかは、私には「いかにも中国語」なイメージを
持ちます。まさに『音』の言語ですね。全部「第一声」で発音される
その音感はさながら「信号」の様。音階(ドレミファ~)で言う、

「ソーソーソーソー」

みたいな感じ。(音程は違うかも知れませんが・・・)

「言葉」って面白いですね。

|

« 携帯から | トップページ | NHK語学講座 »

中国語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/44758545

この記事へのトラックバック一覧です: 天天笑:

« 携帯から | トップページ | NHK語学講座 »