« 単語の節句 | トップページ | 物欲大魔王 »

焼きパオツ

这是生煎包
これは焼きパオツです。

「テレビで中国語」も1ヶ月経過。
挨拶の表現からやっと英語で言う所の
"This is a pen"
に入ってきました。

Shengjianbao




しかしこの日本語訳としての「焼きパオツ」。
何だろう。これ。

今期の生徒役である北陽の虻ちゃんが一番最初の
質問が中国語以前にこの「焼きパオツって何?」だった
のが可笑しかったり。

「小龙包」いわゆるショウロンポー(小龍包)は蒸して作る
けどもこの生煎包というのは焼いて作るものだそう。
ショウロンポーのように中はジューシーで皮がパリッと
していて、スキット中でローラさんがお汁をすすっている
光景がすごくおいしそうでした。

もし現地に行く機会があるのならば、この「生煎包」と
中国の朝食には欠かせないという長い棒状の揚げパン
「油条」は絶対に食べてみたい。。

|

« 単語の節句 | トップページ | 物欲大魔王 »

中国語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538443/44817580

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きパオツ:

« 単語の節句 | トップページ | 物欲大魔王 »